安価で使われている電動アクチュエーターメーカーとは?

このQ&Aのポイント
  • 機械設計において、高価な電動アクチュエーターのコストに悩んでいませんか?安価でありながら十分な性能を持っているメーカーを知りたい方におすすめです。
  • THK製の電動アクチュエーターは精度も高く、信頼性もありますが、高価な傾向があります。しかし、他のメーカーも充実した性能を持っており、より安価な選択肢が存在します。
  • 金型をゆっくりと運ぶために必要な電動アクチュエーターのメーカーを探している方には、安価なソリューションを提供するメーカーがおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

よく使われているメーカーで比較的安価な電動アクチ…

よく使われているメーカーで比較的安価な電動アクチュエーターと言ったらどこのメーカーですか? 機械設計するにあたり電動アクチュエーター(ボールねじ、ガイド一体型)を使いたいのですが、結構高価でコストが高くなります。 そんなに精度を必要としないのでコスト的に安いのがあればと思っています。THK製はよく使われているみたいですが性能等高価なような気がします。 みなさんはどこのメーカーのものをよく使いますか? よく使われているメーカーで安価な電動アクチュエーター(ボールねじ、ガイド一体型)があったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに使用条件は、 金型25kgをストローク1000mm間でゆっくり運ぶものです。 製品名でなくてメーカー名で結構です。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

25キロ程度だったら、ラック式でも良いかと思います。 台形ネジとモーター、チェーン式とか、自作ってのも有りかと思います。 どれ位の価格(予算)の物をお探しですか? スクリュージャッキで検索して見てください。 色々有ります。 市販のジャッキを購入しても、別途ガイドは必要です。 ガイド+オリエンタモータのギヤヘッド(ラック)+レバーシブルモーターやインダクションモーターで制作可能です。(減速比によっては、ブレーキが必要です。) (台形ネジ(ブレーキ不要)を用いても安く出来ます。ボールネジの物は高いですよ。) 動作途中の安定性には欠けますが、重量が軽いのでエアシリンダーという手も有ります。

質問者

お礼

お世話様です。回答ありがとうございます。 探したらオリエントのラック式のモーターですか。なかなか勉強になります。 この方法だと安価で簡単な方法だと思いますが、金型を滑らして設置する部分があるので、少し横荷重に弱いですね。そういう使われ方がないときはこの機構を使いたいと思います。 また、自作ができるくらいであれば安価で済むのですが、やったことがないものですいません。 お世話様です。回答ありがとうございます。 検討してみたところ、上記のような組合せで設計をした方が安そうですね。 ただ設計する面倒さがありますが。 あと台形ねじを使ったガイド付きの電動アクチュエータ(スライドテーブルのロングストロークのようなもの)があるか調べています。 あれば教えて下さい。あればそちらも検討したいと思います。 以上のどちらかになると思います。 いろいろとありがとうございました。

質問者

補足

お世話様です。 電動アクチュエータは精度はあまり必要なく安ければよいのですが、本体で10万円位が一番いいですね。

回答No.1

このQ&Aサイトのような公開の場で、具体的な価格情報が提供されてよいもの か、若干疑問があります。 単なる調達価格の問題であれば、この場で取り上げることは不適切なように 感じます。具体的に例示なさったT社製品と同等性能の品物を探すのではなく 妥協できる品質性能を提示なさった上で、代替のメーカーを問い合わせるよう な方法が適切と思いますが、如何でしょうか。

質問者

補足

お世話様です。 そうですね。具体的な会社名をあげない方がよかったですね。 この質問を補足すると、価格ではなく安価な機構をもったメーカーを知りませんか?ということですので説明不足ですいません。