sus301EHバネコイルの抜き加工方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ステンレス301EHバネコイルの抜き加工方法について教えてください。
  • 抜き加工で細い櫛部にバリが出てしまう問題があります。
  • 型に適した材料・プレス加工に適した油などのアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

sus301EHの抜き加工

いつもお世話になります。 ステンレス301EHバネコイルの抜き加工方法でのことで教えて下さい。 製品は、髪をとかす櫛形状で板厚は0.3tです。 櫛の幅は1mm 櫛の長さ15mm 櫛の隙間1mm 櫛の本数9本 抜き加工で細い櫛部にバリが出てしまします。 型に使用した材質はSKDです、 型に適した材料・プレス加工に適した油等々で何かアドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

SKD11(仮定)はマルテンサイト系ステンレス材に近く、マルテンサイト系ステンレス鋼とも言われています、SUS420等マルテンサイト系の金型にはSKD11は使用しないのは比較的知られていますが、組成が近い材質同士は引っ付き易い為に抜き型の場合はバリ、曲げ、絞り型の場合はカジリ、焼き付きが起き易い為です。私が最初に勤務したのは時計バンドメ-カ-でバンドの材質はオ-ステナイト系SUS304. SUS316系が多く占めています。ブレス金型の材質SKDは使用せず。SKS,SKH,超鋼を使用していました。少し参考に成れば幸いです。 質問が材質でしたが、一発抜きはばらつかない製品、且つ壊れない型が目的と思いますので、私の経験から、時計バンドのアジャストピン SUS304 板厚0.5mm 二股形状 脚巾0.6mm 隙間1.2mm 長さ14mm で精度が必要なので一発抜きで無いとバラつきが出て製品にならない。一体型ダイでは1個も抜けず1.2mmダイが折れてしまいます。 ダイを割り型にして応力が根元に集中しないようにする。折れるダイの櫛は市販SKH鋸歯を使用しました。研削時反るので砥石の巾狭くドレッシングする。割り方は何通り有りますが検討してください。櫛の位置決めしてからキ-溝加工して位置ずれが無い様にねじ締めいて以後は一体型として再研磨等行う。貴社の条件の方が厳しくないが、ダイにシャ-角付けられば付けた方がいいと思います。宜しくお願い致します。  イメ-ジ→ |??????|

参考URL:
http://fac9999.web.fc2.com/
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました。 その後SKHで金型製作してみましたが金型に割れが発生してしまします。 超硬はSKHより割れずらいでしょうか。

回答No.2

型材料;ハイス鋼等々。 プレス工程;2工程等に分けて型もちを良くする。 下型ワイヤーカット部長さを短くし、カス落としを早くする。 かな?

回答No.1

SUS301-CSP EH は HRc50 を超える硬い材料なようで 頑張って HRc63 の SKD では役不足で、少しの回数で切刃のヘタリが観察されるハズです。 本格型ならやはり超硬。でなくとも SKH+コーティング。SKD へのコーティングも一応は可能とされるが例はあまり聞きません。母材の耐熱性が耐摩耗性に影響することや密着性の問題と推測。   ミスミ・コーティング   http://jp.misumi-ec.com/maker/misumi/press/tech/7.html