製品測定についての質問|R測定値のコンマ代のバラツキに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 製品測定において、70.0Rでの10ミリ間の測定を行いたいですが、R測定値にコンマ代のバラツキが生じます。5回測定してもバラつきが生じます。バラつかない測定方法があれば教えてください。
  • 製品測定において、70.0Rでの10ミリ間の測定を行いたいですが、R測定値のコンマ代にばらつきが生じます。5回測定しても同様のバラつきが見られます。バラつかない測定方法があればアドバイスをお願いします。
  • 製品測定に関して質問です。70.0Rでの10ミリ間の測定を行いたいのですが、R測定値にコンマ代のバラツキが生じます。何度試しても同じようなバラつきが出ます。バラつかない測定方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

製品測定について質問です。

70.0Rで10ミリ間を測定したいのですがR測定値にコンマ代のバラツキが生じます。 5回測定したら5回ともコンマ代のバラツキが生じます。 バラつかない測定方法等あればご教示願います。 測定機械は二次元の非接触タイプの300倍スコープです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

>70.0Rで10ミリ間を測定したいのですが 回答は先の回答者さんのとおりと思いますが、後学のため測定の状況をご教示 頂ければ有難く思います。 お問い合わせは、70.0Rの円筒面を対象とするもの思いますが、円筒の軸方向 に10mm間隔を測定したものでしょうか? そうではなく、70.0Rの円筒面の周 方向を10mm間隔で測定したものでしょうか? 先の回答者さんのご指摘と重複すると思いますが、測定範囲を広げることと 平均値で判断することをお勧めしたいと思います。 設計図書による指定であれば、設計者との交渉により、技術的に測定の困難 な仕様は撤廃して貰い、適切な代替法によって公差を決めることが良さそうに 思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 70Rの10ミリ範囲で測定が必要で、正確に測定できるか知りたかったのです。 またなにかありましたら宜しくお願い申し上げます。

回答No.1

Rの狭い範囲での座標測定値から計算で求めるのは、本質的にバラツキが大きくなります。バラツキ無く測る方法はありません。 半年に1回ぐらい出てくる内容。   No.40987 局部R測定における誤差について     http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=282665&event=QE0004   No.37337 RゲージのRの測定方法を教えてください   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=251291&event=QE0004 いずれも拙論の回答(1)を参照。 測定寸法値はたしかなものであっても 被測定物のR形状が理想円から離れるほど、ガタツキが大きいほど測定箇所を変えるたびに違ったデータを取込み計算結果もバラツク。 R形状が理想的であったとしても、間隔を狭めるほど計算誤差が目立ってくる。 70.0Rにたいし10mm間隔なら両者の影響が半ばしそうなとこながら、多分前者の影響が強いでしょう。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。