• ベストアンサー

機械の騒音・振動の測定方法

機械の騒音・振動の測定方法を知りたくご教示の程宜しくお願いします 例えば:騒音の場合 測定方法  ・機械の騒音を等価騒音レベル(LAeq)で測定  ・機械装置(正面)から1m離れた所で、床からの高さ1.5mの、   騒音レベルを測定

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakasi
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.1

測定の目的により、測定時間の考え方 (どのくらいの時間測定すれば代表的な測定値が取れるか)、 測定値の統計処理の方法などが異なりますが、 騒音・振動を単に測定するのであれば以下のようになります。 等価騒音レベルの測定であれば、 積分型騒音計↓を使用すれば測定可能です。 http://www.rion.co.jp/asp/product/sound/ProC_2.asp?div=0&type=NL-21&pos=C4&no=0 メジャーで機械からの距離を測定し、高さ1.5mの位置に 人が手で持つか、カメラ用三脚に固定して測定すれば良いと思います。 振動も振動レベル計を使用すれば測定可能です。 http://www.rion.co.jp/asp/product/sound/ProC_2.asp?div=0&type=VM-53&pos=C5&no=0 ただし振動に関してはピックアップ(センサー部)の設置場所は 硬い地面の上にしないと正しい測定はできません。 測定方法の考え方は以下のJIS規格が参考になります。 環境騒音の表示・測定方法 http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=312 振動レベル測定方法 http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=307 これらを見て良くわからないようであれば、 測定専門業者に測定を依頼した方がよいと思います。

g000000000000
質問者

補足

貴重なご意見有難うございます 先日ご教示頂きました下記URLにアクセスいたしましたが 接続できませんでした 恐れ入りますが、もう一度ご教示いただけないでしょうか? 宜しくお願いします 環境騒音の表示・測定方法 ​http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=312​ 振動レベル測定方法 ​http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=307

その他の回答 (1)

回答No.2

ずいぶん古い書き込みなので、 もう回答は見つかっているとは思いますが、 私自身が測定方法を探していてこのサイトに辿り着いた為、 今後の方の為に書き込みしておきます。 JIS規格の個別サイトへは直接リンクが出来ない為、 上記アドレスではアクセス出来なくなっています。 下記のサイトへ一度アクセスし、 http://www.jisc.go.jp/app/pager?%23jps.JPSH0020D:JPSO0010:/JPS/JPSO0020.jsp= JIS規格番号(騒音の場合は「Z8731」振動の場合は「Z8735」)を入力すれば、 測定方法のPDFを閲覧することが出来ると思いますので一度ご確認下さい。

関連するQ&A

  • 騒音振動について

    ある音源、振動源からの指定の距離離れた場所の騒音レベル、振動レベルはどうして計算しますか?参考となるものがあれば教えてください。 例)音源が 100dBで、50m離れた地点の騒音レベルは?    振動源が80dBで、50m離れた地点の振動レベルは? 宜しくお願いします。

  • 機械振動

    工作機械の脚に防振材を使用する場合、地盤が弱いと効果が出ないと聞いたのですがなぜですか? 機械振動、コンクリート床、地盤に関する本があれば教えて下さい。

  • 騒音と振動

    分譲マンション住まいなのですが、夜な夜なコンコン、時にはゴンゴンという音がします。騒音(すなわち声や音)は忍耐の範囲内ですが、振動系の騒音が苦手です。よく質問されているのを見ると分譲マンションの場合、必ずしも音を出している住まいの上下、左右が確定しにくいとのこと。 以前住んでいた賃貸の場合は壁や天井、床が薄いために騒音源となる住戸が容易に特定出来たのですが。 一部は階段を使ってゴミ捨てなどに行く音(ヒールや靴のかかとのカンカン・コツコツ音だと思われますがその外は不明です。 こんなに神経質になったのも賃貸時代のトラウマです。せっかくの分譲マンションなのにと、少しガッカリしています。 騒音を打ち消すヘッドフォンがあると聞きましたが、振動系の騒音にも効くのでしょうか?どなたか同じような経験された方の意見をお願いします。

  • 振動の測定方法

    2軸の旋盤で端面旋削を行なっているのですが、タレット旋回時に逆側主軸に取りつけたワークの端面に振動(端面に垂直方向)が発生し、端面がびびってしまいます。 このタレット旋回時に、機械本体が振動しているのか、逆側の主軸が振動しているのかを調べたいのですが、それには機械から完全に離れているところにピックを取りつけ、主軸&機械本体の振動を測定しなくてはならないと思います。 基本的には動かないものにピックを取りつければ良いと思うのですが、良い方法・経験談等ありましたらご教授下さい。よろしくお願いします。 補足させていただきます。 タレット旋回時とありますが、振動が発生するのはタレットがZ軸方向に動く時(両津さんの言われているところ)です。 説明不足で申し訳ありません。 両津さん、kinko-zさん大変参考になるアドバイスありがとうございます。 おっしゃられる様にワークの固定条件やチップの逃げ面磨耗等の影響はありそうですね。早速、調べてみたいと思います。 ところで、振動の原因の1つの案として作動油が振動を伝えているのではないか?(タレットZ軸方向に移動時に逆側タレット、油圧チャック等へ作動油を伝わって振動が生じる) という考えがあるのですが、こういった場合に作動油から振動が伝わっているということを周波数から特定する事は可能でしょうか? アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 上階住人が出す、「音と振動(走り回っている)」を測定・記録したい

    上階住人が出す、「音と振動(走り回っている)」を測定・記録したい 住宅公社が管理する賃貸マンションに住んでいるのですが、上階住人の子ども(おそらく幼児)が始終走り回り、かなりのストレスになっています。 朝は、私の家族はみんな早々と仕事に出るので分かりませんが、夕方は16時頃に始まり、夜は22時頃まで断続的に「ドタドタドタ...」と走り回っている様子です。おかげで、私や私の妻(妊娠中、出産目前)は、不眠になる等、体調を崩してしまいました。 これまで2度、私が「子どもを走り回らせるのは、止めて欲しい」と、あくまで丁寧に申し入れたのですが、「文句があるなら公社に言え!」と返答するような住人で、話になりませんでした。そして、その後も振動や音が続くため、住宅公社に頼んで、「もう少し静かにしてもらえないか」旨の注意をしてもらったのですが、いわゆる「逆ギレ」で、余計に酷く、子どもを走り回らせるようになりました。 このような事情ゆえ、本意ではありませんが、法的手段(訴訟)も視野に入れ始めています。 ついては、騒音や振動の日時を記録したメモだけでは心許ないので、いわゆる「騒音計」のようなものをレンタルできないかと考えています。ただ、電車が横を通過するような音(騒音)は測定・記録できても、天井から響いてくるズン!!ズン!!とか、ドシン!!という感じの振動が記録できるのか、心配です。 この手の情報(騒音というよりも振動)を記録や測定したい場合、どのような機械をレンタルしたらいいのでしょうか? 専門業者に入ってもらって測定するのが一番かとは思うのですが、上階住人が振動を出す日時が特定できないため、自分で機材を設置して、終日記録する方法でと考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 工作機械への振動対策(電車の振動で床が揺れる)

    新幹線の線路が近い工場なのですが、マシニングセンタを置いて部品加工をやって欲しいとお客様から要望頂いています。新幹線が通ると結構床が振動するのでなるべく安価に機械へ伝わる振動を軽減させる方法を探しています。工場の床にピットを掘って縁切りする方法があるようですがそこまでの予算がありません。防振ゴムなど検討しているのですがどうでしょうか。

  • 床振動を測られた事のある方へ、 (生産工場などで)

    床振動を測られた事のある方へ、 (生産工場などで) 1. どういう装置構成で測定されたかを教えて頂けませんか?    加速度センサー、アンプ、オシロ/または FFT?  データレコーダーなど、 どんなメーカー、型番を使用されたか教えていただけるとありがたいです。 2. データーレコーダーを床振動測定に必要というのを聞いた事があるのですが、これで記録したい振動データは、振幅の時間変化ですか? もちろんこれは何を測りたいかなのかもしれませんが、一般的に 床振動測定と言った場合、何を長時間測定するものなのかを教えて下さいませんか? 3.加速度センサーの床への取り付けは 付属のワックスで問題ないでしょうか? それとも 別の方法が必要でしょうか?  また、1軸のセンサーしかないのですが、 水平方向を測るには、例えば 金属ブロックを床に置いて、その側面に加速度ピックアップを貼り付ける方法でよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自家発電装置 騒音測定について

    非常用自家発電装置について質問させて頂きます。 機側1mで騒音測定をする際、基準となるdB値はあるのでしょうか? 発電装置の種類によっての違い(ディーゼル・ガスタービン)や、部屋の大きさによる違いなどあるのでしょうか? 何を調べても出てきませんでしたので、ここで質問させて頂きました。 皆様宜しくお願い致します。

  • 振動監視時の判定値の設定について

    いつもお世話になっております。 現在、研削機械のビビリ振動対策として、 振動監視装置により、ある値を拾い、 制御に利用しようと考えております。 その際に、合否判定の値(または範囲)が 必要になってきますが、振動測定器で 振動を周波数帯ごとに分けた結果から 何を根拠に値を設定すればいいのか わかりません。 このような場合、統計的に値を設定するのでしょうか? それとも、別の方法があるのでしょうか? 恐れ入りますが、ご教示願います。 ちなみに、ワークごとにビビリ音のバラつきがあります。 それによっても設定する値が変わってくるのでしょうか?

  • 機械設置の分散板について

    500kg/?の耐荷重の床(2階)に4tの装置を設置する場合の敷板について教えてください。装置寸法は1.2m×3.5mで片側4本で合計8本の足で装置を支えます。単純計算で1本あたり1?の敷板を敷けば持つのでしょうがなるべく小さい板にしたいと思います。装置はフィルムの巻き取り装置ですので振動はありません。ご指導をお願いします。