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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:たわみについて)

板厚を求めるための断面二次モーメントについての考察

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.9

(1)再出 実物写真 A.プレス鋼板貼合せ サイズ600×900。市販品では頑丈な部類で重い。 2mmぐらいの鋼板を上はフラット下はリブを窪ませ、ともに外周はステンレスバットのように壁が立つ形状。両者を合わせて外周とリブの箇所を溶接。外周はゴムでキレイにカバー。 板のリブ補強の仕方が参考になるが、金型が必要なため量産限定。 B.40角パイプ溶接 鉄工所で作るならごく普通にこれで構造も一目瞭然。この物は高さがあり下側と同じ構造のものが上にもあり、木板が乗る。 C.アマゾンにある市販品。 (5)で示された スチール重量運搬車 にはサイズ種類あり、本件に近いものなら   価格: ¥ 47,190   本体寸法…約92(幅)x約194(奥行)x約88(高さ)(cm)   均等荷重(kg)…約900kg、車輪…2輪自在・2輪固定   キャスター径(cm)…約15cm、重量…約57KG   長さ/幅 は概ね2なので幅がダメならこの下 1525x760mm ¥28,490 この側面はさほど厚くなく、上記Bに鋼板を乗せた構造と思われる。 重量からは板厚3.2が上限。 そこで(1)に戻り、 長手を2分割するよう角パイプ等の補強をいれると 5→3.2で応力は同等ながら撓みが大きくなる。なら更に縦横に補強を追加するか・・・・ このように使えるでしょ。実例を見れば4辺支持の方が使いやすいことは判ると思う。 その補強材の撓みや応力どうなのとかケチは有りです。 (4)を書いたのは(2)の論を否定するものでなく、(3)170?は正さねばとの意図が主。自己矛盾してまで騒ぐ卑族はほっとく。 結論 1.Cを更に探してみる。サイズ不可ならこの製作企業などに特注。 2.Bでお近くの鉄工所。   私が下手な図面書くと、?溶接知らずの素人図面が・・?のボヤキがありそうで白板の   ポンチ絵で打合せてお任せ。納品、試用し、?ヘニャヘニ?が判り補強追加するのは想定内。 それでも耐荷重を検討しておくほうが良いから簡易に(1)を使う。    そもそも、それでは不充分で許されない厳格案件なら・・・此処に持ち出すべきでないです。

参考URL:
http://www.fastpic.jp/images.php?file=6917037187.jpg http://www.fastpic.jp/images.php?file=7296798232.jpg http://www.ama

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