クロスハッチ仕上について

このQ&Aのポイント
  • クロスハッチ仕上の切削加工は可能か?
  • ホーニング加工の問題点と内径切削への変更希望
  • 特殊な刃物や工具でクロスハッチの特性を施す方法はあるか?
回答を見る
  • 締切済み

クロスハッチ仕上について

ホーニング加工で施されるクロスハッチ仕上ですが、このクロスハッチのような表面を切削加工で行うことは可能でしょうか? 特殊な刃物、工具などを使ってクロスハッチの特性をギヤの内径に施したいのですが、何か案は無いでしょうか? 現在、熱処理の変形によりホーニング加工の生産性が悪く、切削に変更したいのですがクロスハッチ(潤滑特性)が条件となっており、単純に内径NC切削へ変更することができません。 もしも何かお知恵があればご教授願います。

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

フレックスホーンは、試してみましたか? 撓むので、内径の精度に影響しませんよ。 ギヤの厚さにもよりますが、ボール盤やハンドドリルとかでホーニング出来ますよ。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 フレックスホーンはサビ取りなどでしか使用した経験がないのですが、確かにいいかもしれません。 早速、社内で提案してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ホーニング → 切削 は飛びすぎで、間の研削も考慮したほうがよいのでは。 切削でも可能ながら問題があります。 普通は前進の一方向だけの加工で終了させるのを後退時にも削ればアヤメ模様になる。 そうするには刃の逃げが両方に対応することを要し刃が弱くなる。後退での削りは僅かな削りしろとなり切れ味が悪く面が荒れるおそれ(削った面は加工硬化で元よりも硬い) 回転工具を用いた平面削りでは、削る箇所の逆側であたると自然にアヤメ模様になるが、上記のことは好ましくないと工具回転軸をごく僅か傾けて避けることも   http://www.ks-komatsubara.com/business.html   ロータリー研磨、フライス加工 で自然に出来る模様 フライス加工はアヤメを避けた例 積極的に模様をつけて、どうなるかはやってみないと、、、、 研削では送りを粗くする必要があります。面の性状はホーニングとかなり違うと思います。

質問者

お礼

いろいろとご助言頂き有難うございます。 とりあえず、切削および研削でどのような表面形状になるかトライしてみます。 月産数量が多いので、刃物寿命のリスクが高いと実現性は低いのですが、評価をして、少しでも現状より良い工程にもっていきたいと思います。 ありがとうございました。