板厚検索条件と粗研削取代の関係について

このQ&Aのポイント
  • 材質がSWRHで母材Tが4.6の止輪を平面研削2Passで完成品Tを4.12にする場合、寸法精度を確保するための適切な粗研削取代はいくつでしょうか?
  • 設備は日精の両頭研削盤を使用しています。
  • ご指導のほどよろしくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

板厚検索条件

材質:SWRH 母材T:4.6 の止輪を平面研削2Passで 完成品T:4.12 +0.03/0 にする際、寸法精度を 確保できる粗研削取代はいくつが良いか? 設備は日精の両頭研削盤です。 ご指導宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

寸法精度は研削盤としてごく普通なレベル。 砥石に何を使うか? これが最も大きい決定事項 薄物なので保持力が研削力に負けて飛ばないか? ソリが出ないか? いずれにしろ試してみての話で、それ抜きにハイッと決められるプロが居るかどうか? 私? 両頭は経験無