• ベストアンサー

Excelの説明文を作りたい

いつもお世話になっております。 まるっきりのパソコン初心者(←ローマ字入力はクリア済♪)の知人にExcelを教えようとしています。 インターネットでExcel操作の説明をしているサイトを調べて、 それを活用しようかと考えていましたが 一度、知人にExcelで入力を教えた時にうけた疑問や質問についてや 使いたい目的などがハッキリとしたので、それに重点をおいた説明文を自分で作成したいなぁ…と思いました。 (週1とかで教えているわけではなく、お互いの休みが合った時に教えているので 間が空く期間が長いので…やっぱり文書としてあったほうが良いなぁ…と思ったわけでぇ/笑) 文章だけの説明よりも、画面などのマンガ(絵)があった方が解りやすいだろうと思ったのですが そういった『絵』をいれた説明文って、どうしたら出来るのでしょうか? ちなみに、私がやりたいのは、 こちらの→【はじめてのパソコン】サイト様の http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/excel.html http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/excel/exc1002.html に、あるような感じです。 ダイアロボックス(?)とか、 今、Excelでこうしてます…という、PCにその時に表示されている画面を貼付けたいです。 知人に教えている私めも、おたまじゃくしに足が生えたようなもんで、無謀なことかもしれませんが 理解らないところとか、自分でもよくわかるので、 そういったことを、より分かりやすく知人に教えてあげたいです。 そんな私めに、なにとぞ、アドバイスのほど よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

画面全体は PrintScreen アクティブなウィンドウのみのときは Alt + PrintScreen でコピーできますのでMS-ペイントなどで貼り付けをしてください。 PrintScreen はノートパソコンなど場合によっては Fn + PrtSc になることもあります。

ajyapa-paso
質問者

お礼

『PrintScreen』 そういえば、そんな言葉を聞いたことがありました。 が、どうやって使ってよいのか分かりませんでした(苦笑) やっと、使い方が分かりました。 御回答いただき、ありがとうございます。 またなにかありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

手軽には、#1の方のとおり、PrintScreenやAlt + PrintScreenを使って、画面をエクセルシートに貼り付けています。 エクセルを教えられているのであれば、エクセルを活用するのは好都合ですが、さらにセルの説明文を追加したり、適宜テキストボックスや図形を使います。 図形は、要点を太枠赤の白抜きの丸で囲ったり、吹き出しを使って操作する順番を記入したりして、さらに操作方法をわかりやすくするためのサポートに使います。 私はこれでよくPCの操作マニュアルを作っています。 印刷する際は、全体を65%くらいにすると、A4の縦でだいたい収まります。 PrintScreenとエクセルの使用をお勧めします。

ajyapa-paso
質問者

お礼

エクセルで説明文を作ろうとしていましたが PrintScreenを使えるのか不安でしたが、 貼付で出来ることがわかり嬉しかったです。 最初、PrintScreenで出来るんだ!…とキーを押しても なんの変化もなく「?」だったんですが エクセル画面で、貼付を選択すると、見事に貼付けられてビックリしました(笑) アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 またなにかありました時には、よろしくお願い致します。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

winshotというソフトを使うと、一連の操作手順の画面を次々に保存できますので、非常に便利です。 マニュアルとしてはWordなどに画像を貼り付けて作成することもできますが、html形式にしたほうがわかりやすいと思います。 紙媒体にしろhtml形式にしろ、キャプチャーした画像そのままではサイズが大きすぎたり不要な領域が含まれたりしますので、サイズ変更、トリミングなどをできる画像編集ソフトもあった方がよいです。

参考URL:
http://www.woodybells.com/winshot.html
ajyapa-paso
質問者

お礼

便利なソフトがあるのですね! 今回はPrintScreenで、がんばってみようと思います。 御回答いただきまして、ありがとうございます。 またなにかありました時は、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • オークションの説明文

    ヤフーオークションの商品説明文を入力して(入力画面ではきちんとしてます。)確認画面で確認すると、段落がずれています。途中の説明が真ん中から始まったりする時もあります。いちいち空白をあけて調節しています。とても面倒なのですが。。。 パソコンの設定がおかしいんでしょうか? それと説明文をカラフル(色、文字、ロゴマーク、)にしてる人がいますが、どのようにすれば出来るのでしょうか?

  • 微妙なHP説明文・・

    こんにちは。 グーグルにHPを登録して、HP名を検索すると ヒットするのですが、ヒットしたHPの下に説明文がありますよね? その説明文がHPの冒頭の言葉から拾われているのですが、 説明文を自分の好きなところから拾うことは出来るのでしょうか? 例)現状      HP名   サイトの利用にあたって~~      希望   HP名   HPやゲームに使えるMIDI素材を配布しています。   

  • アンドロイドのスマホで、写真に説明文をつけたい

    アンドロイドのスマホで、写真に説明文をつけたいです。 写真をプリントした時に文字が印刷される(文字が画像として保存される)ようなものは、希望と違います。 あくまでも説明文はデータであり、説明文の中の文字列で画像を検索をしたり、スマホからパソコンに写真を移動させた時に何らかの方法で説明文のテキストを取得できる方法を探しています。 アンドロイドで写真に説明文を入力し、パソコンで説明文のデータを取り出し、エクセルで写真のファイル名とそれに紐づいた説明文を管理したいと思っています。 できればネットを介さず、ケーブルでPCとのファイルのやりとりをするだけで完結したいです。(通信料がかかるため) できれば無料のアプリがよいですが、無理でしたら一回払えばずっと使えるアプリを紹介してください。(毎月定額を払うアプリを使うことは、考えていません。) よろしくお願いします。

  • エクセルからでは挨拶文は挿入できないでしょうか?

    ワード2007で挨拶文の挿入はできますが、エクセル2007では、挨拶文の 挿入はできないでしょうか?エクセルは表計算が主なので、私はないのではないかと思っていますが、エクセルでも時々拝啓からはじまってあいさつ文を入力する時があるのであったらいいなあと思いました。ひょっとして私が知らないだけでそういう機能があるかもしれないと思いました。よろしくお願いいたします。

  • パソコンでもっとわかりやすく説明できる時代はくるか

    gooもHPもメールも何でもそうですが、文だけではわかりにくいのですが、(すべてではありませんが)これからHPなどはわかりやすい方向に変化していかないんでしょうか? HPに文だけを書かれても、何いってるか意味わからない?とかよくなります サーバーとかの容量問題とかあるんだろうけど、 音声や動画、絵で簡単に説明できる そういう時代は来ないのですか? 私は今の説明と絵などの説明では、百聞は一見にしかず だと思います。技術が追いついていない、それとも考え方なのか? 理由はわかりませんが、そういう日は来るでしょうか? メールでも、パソコンにほとんど付属されるようになったデジタルペンを使い絵をひっつけて送る、タッチパネルで絵を描く、音声を入れて説明(音声はわからないように変わるとか) 2ちゃんねらーとか、技術あるんなら合法的にyoutubeを使いPCの技術などを人に広めればいいのに。ウイルス対策とか(デジカメでいけるだろう) 恐縮ですが長めで詳しく回答していただけると助かります

  • カーソル当てると説明文出るようにしたいんです。

    CSSで今HP作っています。 カーソルを当てると説明文が出るようにしたいのですが どういうタグをCSSで作ったら良いか分かりません。 <alt="○○">や<title="○○">で出るような窓ではなく 自分で[好きな背景色]にしたり出来る説明窓を作りたいのです。 例えば http://myako.net/linkjs.html ここのようにしたいのです。 あるHPのソースを見たら <span id="txt1" style="display:none;position:absolute; border:3px solid #006633;color:#ffffff;background-color:#000000;">○○</span> となっていたのですがこれを記入しても文字が出てきませんでした。 何をどう記入し作ったら良いのか分からないので 作成法を教えてください。 または方法を教えてくれているサイトがありましたらを教えてください。

  • SSLログインできない人への説明文

    SSLを使ったカード決済で、 ブラウザが古かったり、設定をしていないことで 先の画面へ進めない人がいます。 その人たちへ向けての説明文を捜してます http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-41.html みたいなイメージでもっとわかりやすく説明された hpはないでしょうか?

  • 下の説明文は?

    gooで検索をした時、タイトルの下にそのページの説明文みたいなものが表示されますが、これはどうやって登録するのでしょうか。一度、gooで登録したのですが、タイトルと、アドレスしか表示されません。登録するときの入力フォームはアドレスしかなかったと思います。

  • 「クライアント/サーバー」の用語の説明文について。

    ASCII.jpデジタル用語辞典の「クライアント/サーバー」の用語の説明文についての質問です。 ●ASCII.jpデジタル用語辞典 - クライアント/サーバー http://yougo.ascii.jp/caltar/クライアント/サーバー 上記サイトの説明文で、「処理の一部をクライアントで行なうので入力に対する応答が速い」とありますが、これは間違いで正しくは、「処理の一部を【サーバー】で行なうので入力に対する応答が速い」のような気がするのですが皆様はどのように思われますでしょうか? 間違いであると思った理由です。 クライアントサーバーシステムでは、基本的な処理はクライアントで行い、ある処理を行う時はサーバーに要求を出します。つまり、処理の一部をサーバーに請け負ってもらうわけです。そして、サーバーでする処理は一部であるため、クライアントへの応答は速いです。 私は以上のように考えているのですが違うのでしょうか…。 ご回答よろしくお願い致します。

  • HP中にカーソルを当てると説明文が出るのを作りたい

    よくHPで、カーソル当てると説明文みたいなのが出てくるサイトがありますよね?あれを作りたくて四苦八苦してます。DHTMLという技術らしいって事はわかったのですが、検索してみると、ものすごい量のサンプルが出てきて、なかなかお目当てを見つける事が出来ません。(初心者は入っていきづらい感じ・・) どなたかスパっと「このタグでOKよん」と「そのもの」を教えていただける方がいましたらお願いします。 ものすごい勝手なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう