図面管理方法について

このQ&Aのポイント
  • 20人から50人規模の会社内の図面管理方法について、適当なテンプレート等があれば紹介していただけないでしょうか。
  • 図番の設定、型式設定、組図と部品表、図面変更、図面検索などについての図面管理方法をお教えください。
  • 弊社は多品種、少量生産型企業です。図面管理方法において効率的な方法を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

図面管理方法について

20人から50人規模の会社内の図面管理方法について、適当なテンプレート等があれば紹介していただけないでしょうか。 例えば、図番の設定、型式設定、組図と部品表、図面変更、図面検索など 弊社は多品種、少量生産型企業です。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

図番設定にて行なっていました。 従来は8桁でしたから問題も多かったです。 ですが、今は10桁や12桁、14桁で行なっています。 その内容は、組図や部品図表示等+10桁が図面の図番+2桁がレビジョン等です。 (英文字も使用していましたが、数字と類似のIやOは、除外していました) そして、基幹部品やユニットは、組図や部品図表示等の欄で表示し、基本的に変更は厳禁と しておりました。(レビジョン変更は、部門長の直接許可が必要としておりました) また、共通性や類似性を確認し易いように、型式設定ではなく、ブロック(X-Y)表なる物を 作成しおりました。 その使用方法は、 分類╲工程数 ローダー 1st 2nd 3rd … … アンロード その他(等々) 骨組 筺体 メカ パイピング 電装 ┇ ┇ ┇ その他   エア配管 電気ソフト etc  最近は、エア配管も3D化する場合は、分類へ入れて工程毎に区切ったりしていました。 以上の内容で、共通性や類似性を確認し易いようにしていましたし、分業や新人教育、 設計者の認定又は社内資格制度としても使用していました。

回答No.1

BOM http://ja.wikipedia.org/wiki/BOM_(%E9%83%A8%E5%93%81%E8%A1%A8) の問題です 2Dではないがしろにされてきました 3Dではこれをちゃんとしないと設計すらできないのですが 2Dのまま管理しようとしてるので破綻してます 全部品をルートで読みだすとか 階層 何階層まで とか独自ルール―をつける ↑ 設計知らないで購買やシステムの理屈から作られている 久しぶりにウイキみたけど いいこと書いてある 設計BOM(E-BOM) 製造BOM(M-BOM) 購買BOM サービスBOM これらの中身は全く同じもので(最終的には) 見方が違うだけです この中身の全体を理解してないので 流用できない図面管理やリピート品がしにくい 一部変更なのにすべて図面をそろえる 等の矛盾が発生します これを解決する方法として オブジェクト指向 があるのですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E6%8C%87%E5%90%91 難解なので理解されてません たぶん最終的な答えは違うと思うけど こうゆうこと http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0909/07/news02.html 真ん中にある 絵 CAD PDM  購買 生産管理 |  |   |  | CAD 技術  購買 生産管理 CAD PDM  購買 生産管理 |  |   |  | -----------      |    統合部品表