• 締切済み

アクセスで図面(PDF)管理とレポート

アクセスで図面管理 こんにちは。 アクセスの中途半端な初心者です、図面管理をしたいと思っています。 受注テーブル・・・図番A(多種類)・枝番1・台数・納期 図面テーブル・・・図番B(多種類)・枝番1・枝番2・PDF ※図番Aは機械全体の図面、図番Bはその機械に取り付ける部品の図面。 数万通りある図面の組み合わせから、品物を製造しています。 そこで、受注入力の際に図番A/Bの枝番1は共通なので、図番Aの枝番1を入力したら、同じ枝番1を持つ図番Bを選びたいです。 そして、レポートへ図番Aの内容と図番BのPDFのみ印刷したいと思っています。 初心者ながら作ってみたら、新規入力出来ないフォームになってしまいました。 レポートの方はまだ作ってません。 どなたかいい案を教えて下さい

みんなの回答

• chayamati
回答No.2

補足願います 受注テーブル・・・図番A(多種類)・枝番1・台数・納期 図面テーブル・・・図番B(多種類)・枝番1・枝番2・PDF ----------------------------- 1.それぞれのテーブルの主キーは 2.テーブル間にリレーションシップは定義しましたか 3.勝手な想像ですが,質問に記述する項目が色々省略していませんか ・受注テーブル  ID  受注No.  受注日  得意先ID  図番A  台数  納期 思い違いならごめん、多分テーブルの見直しが必要です。

coco--chanel
質問者

補足

f_a_007さん chayamatiさん アドバイスありがとうございます。 補足いたします。 受注テーブル:ID・図番A・枝番1・台数・納期 図面テーブル:ID・図番B・枝番1・枝番2・PDF 各テーブルの主キーはIDです。すいません。 データ型は、オートナンバー:ID テキスト型:図番A,B,枝番1,2 数値型:台数,納期 添付ファイル:PDF 受注テーブル自体は私が入社する前に他の人が作成しました。コンボボックス入力しているため、品種テーブル等他にも一つのデータベース内にありますが、すべてリレーションされていません。 私が新しくデータベースに追加しようとしているのは図面テーブルです。 現在現場用として図面Aに図面Bを小さく切って手動で貼付けしているので(他の人が)アクセスで図面BをPDF化しアクセス管理し図面Aには貼付けませんが、レポート発行したいと思っています。 もし、リレーションシップをするなら一側が図面テーブルで多側が受注テーブルになると思います。 宜しくお願いします。

回答No.1

テーブル:機械マスター(又は、機械図面マスター) id__________1 <--- いわゆる列[id] 区分______タイプA <--- 機械の分類名 呼称______KGH-0201 <--- 機械の呼称 テーブル:主部品マスター(又は、主部品図面マスター) id____________1 <--- いわゆる列[id] 機械_id_____1 <--- 機械マスター!id 呼称________BHN-0001 <--- 主部品名呼称 テーブル:従部品マスター(又は、従部品図面マスター) id____________1 <--- いわゆる列[id] 部品_id_____1 <--- 主部品マスター!id 呼称________JU-0001 <--- 従部品名呼称 ※主部品と従部品との関係が不明なので主・従部品マスターは未完! ※同じ理由でPDFに関する列も未定。 テーブル:受注履歴 id__________1 受注日___2013/07/29 顧客_id___1 機械_id___1 部品_id___1 台数______2 納期______2013/07/29 備考______再受注品 ※主部品と従部品との関係が不明なので従部品の扱いは未定! 1、主キーの列名は[id]にしています。 2、リレーションの列名は[tablename_id]にしています。 >受注入力の際に図番A/Bの枝番1は共通なので、 >図番Aの枝番1を入力したら、 >同じ枝番1を持つ図番Bを選びたいです。 これは、上記のようなマスターテーブルの関係をもって達成できます。 <アドバイス> Accessのアプリ開発ボリュームの90%はテーブル設計。実際のアプリは、テーブル設計が適切であれば単なる肉体労働。ですから、まずは、リレーショナル・データベースのテーブル設計について文献を読み漁られたがいいかもです。