• 締切済み

アクセスで図面(PDF)管理とレポート

アクセスで図面管理 こんにちは。 アクセスの中途半端な初心者です、図面管理をしたいと思っています。 受注テーブル・・・図番A(多種類)・枝番1・台数・納期 図面テーブル・・・図番B(多種類)・枝番1・枝番2・PDF ※図番Aは機械全体の図面、図番Bはその機械に取り付ける部品の図面。 数万通りある図面の組み合わせから、品物を製造しています。 そこで、受注入力の際に図番A/Bの枝番1は共通なので、図番Aの枝番1を入力したら、同じ枝番1を持つ図番Bを選びたいです。 そして、レポートへ図番Aの内容と図番BのPDFのみ印刷したいと思っています。 初心者ながら作ってみたら、新規入力出来ないフォームになってしまいました。 レポートの方はまだ作ってません。 どなたかいい案を教えて下さい

みんなの回答

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.2

補足願います 受注テーブル・・・図番A(多種類)・枝番1・台数・納期 図面テーブル・・・図番B(多種類)・枝番1・枝番2・PDF ----------------------------- 1.それぞれのテーブルの主キーは 2.テーブル間にリレーションシップは定義しましたか 3.勝手な想像ですが,質問に記述する項目が色々省略していませんか ・受注テーブル  ID  受注No.  受注日  得意先ID  図番A  台数  納期 思い違いならごめん、多分テーブルの見直しが必要です。

coco--chanel
質問者

補足

f_a_007さん chayamatiさん アドバイスありがとうございます。 補足いたします。 受注テーブル:ID・図番A・枝番1・台数・納期 図面テーブル:ID・図番B・枝番1・枝番2・PDF 各テーブルの主キーはIDです。すいません。 データ型は、オートナンバー:ID テキスト型:図番A,B,枝番1,2 数値型:台数,納期 添付ファイル:PDF 受注テーブル自体は私が入社する前に他の人が作成しました。コンボボックス入力しているため、品種テーブル等他にも一つのデータベース内にありますが、すべてリレーションされていません。 私が新しくデータベースに追加しようとしているのは図面テーブルです。 現在現場用として図面Aに図面Bを小さく切って手動で貼付けしているので(他の人が)アクセスで図面BをPDF化しアクセス管理し図面Aには貼付けませんが、レポート発行したいと思っています。 もし、リレーションシップをするなら一側が図面テーブルで多側が受注テーブルになると思います。 宜しくお願いします。

回答No.1

テーブル:機械マスター(又は、機械図面マスター) id__________1 <--- いわゆる列[id] 区分______タイプA <--- 機械の分類名 呼称______KGH-0201 <--- 機械の呼称 テーブル:主部品マスター(又は、主部品図面マスター) id____________1 <--- いわゆる列[id] 機械_id_____1 <--- 機械マスター!id 呼称________BHN-0001 <--- 主部品名呼称 テーブル:従部品マスター(又は、従部品図面マスター) id____________1 <--- いわゆる列[id] 部品_id_____1 <--- 主部品マスター!id 呼称________JU-0001 <--- 従部品名呼称 ※主部品と従部品との関係が不明なので主・従部品マスターは未完! ※同じ理由でPDFに関する列も未定。 テーブル:受注履歴 id__________1 受注日___2013/07/29 顧客_id___1 機械_id___1 部品_id___1 台数______2 納期______2013/07/29 備考______再受注品 ※主部品と従部品との関係が不明なので従部品の扱いは未定! 1、主キーの列名は[id]にしています。 2、リレーションの列名は[tablename_id]にしています。 >受注入力の際に図番A/Bの枝番1は共通なので、 >図番Aの枝番1を入力したら、 >同じ枝番1を持つ図番Bを選びたいです。 これは、上記のようなマスターテーブルの関係をもって達成できます。 <アドバイス> Accessのアプリ開発ボリュームの90%はテーブル設計。実際のアプリは、テーブル設計が適切であれば単なる肉体労働。ですから、まずは、リレーショナル・データベースのテーブル設計について文献を読み漁られたがいいかもです。

関連するQ&A

  • accessレポートに外部図面ファイルを表示したい

    windows10、microsoft Access2010を使用しています。 下のような方法で、accessのレポートに外部の図面ファイル(図脳RAPIDPRO19で作成)を表示させようとしています。 1.テーブルにファイル名を入力 2.レポートで1のテーブルに書かれたファイル名を参照し、特定のフォルダに置かれたファイルをレポート中に表示する 下記を参考にしてjpg等の画像ファイルを表示する事は出来たのですが、図面ファイルでは上手くいきません。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_access-mso_other-mso_2013_release/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8/05ffb94e-d12f-4a2b-905e-4fb56342f4c3 また、連結OLEを使う方法も試したのですがAccessにファイルを埋め込むとサイズを大きくなってしまい、 リンクさせようとしてもエラーとなりテーブルを保存出来ません。 そこで質問なのですが、画像ではない外部ファイルをレポートに表示させる方法はあるでしょうか? あるのでしたらその方法についても教えてください。

  • ACCESS2010 レポートを分割しPDF化

    ACCESS2010にて、数百件の宛先に向けた通知書を作成しています。 いくつかのテーブルから必要な部分をクエリで抽出し、それをレポートの落とし込む形式です。 レポートは宛先名称等が入ったヘッダーと詳細欄で構成しています。 作成した通知書を、それぞれの宛先ごとにメールへ添付し送付したいのですが、 レポートから印刷でPDF化すると全ての通知書が一つのPDFファイルとして出力されてしまいます。 そのため、メールに添付する際にはひとつひとつ手作業でPDFファイルファイルを分割しなければなりません。 これを一度の印刷作業でヘッダー毎にファイルが作成されるようにはできないのでしょうか。 マクロ、VBAも多少は扱えますのでコードを記述していただいても構いません。 イメージとしては、 【宛先】   A社     B社     C社 【通知書】  A通知書.pdf B通知書.pdf  C通知書.pdf と出せるようにしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスのレポートについて

    アクセスでテーブルAのデータをレコードソースとするレポートAを作成したのですが、レポートAのなかにテーブルBのレコードソースを追加することは可能でしょうか。  また一からレポートを作り直さずにすむ方法が知りたいのですが。

  • accessのレポート

    access2000で以下のようなテーブルがあります。 日付,商品Aの売上,商品Bの売上 2006/05/01,1000,1200 2006/05/02,1100,1300 2006/05/03, 900,1000 2006/05/04,1000,1000 2006/05/05,1200,1100 このテーブルから以下のようなレポートを作りたいと思っています。 ,5/1, 5/2, 5/3, 5/4, 5/5 商品A,1000,1100, 900,1000,1200 商品B,1200,1300,1000,1000,1100 いろいろ考えたのですが、どうしてもうまくいきません。このようなレポートを作るのはむりなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • accessのレポートで困ってます。

    受注伝票を印刷するためのレポートを作っていますが 複数商品を購入した際に購入商品を全て表示させる方法が分かりません。 Access2002で受注管理のテンプレートを 自分なりにカスタマイズして使っています。 受注に関するテーブルは3つあります。 関連するフィールドは下記の通りになっています。 【受注】  受注ID … key   【商品】  商品ID … key  商品名  単価 【受注明細】  受注明細ID … key  受注ID … 受注テーブルの受注IDと一対多  商品ID … 商品テーブルの商品IDと一対多  数量  単価 レポートには、複数商品を購入した場合に 全ての商品名と購入数、価格を表示させたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Access2003のレポートについて

    Access2003のレポートで質問です。 テーブルに次のようなデータ(例)があります。 部署   氏名       性別 A     あああああ   男 A     いいいいい   男 A     ううううう     女 B     えええええ   男 B     おおおおお   男 B     かかかかか   女 C     ききききき    男 C     くくくくく      男 C     けけけけけ   女 これをレポートで図のように、部署をグループ化して下に氏名と性別を表示したいと考えていますが、やり方が分からず困っています。 どうかご教示をお願いします。

  • アクセスのレポートのPDF化

    初心者です。よろしくお願いします。 アクセスで、ある入力フォームより、受付番号の一致したレポート(単票)をPDF化したものをエクスポートしたいのですが、受付番号で一致したものを抽出する条件の書き方わかりません。 PDF化は色々参考にして、下のようにできたのですが、これだと当然ながら、全レコード分出力されてしまいます。フォーム上に表示されている受付番号のみのレポートを出力したいのです。条件の加え方をやさしく教えていただけるとありがたいのですが。よろしくお願いします。 (レポートのPDF化) DoCmd.OutputTo acOutputReport, "受付票", acFormatPDF, "C:\ 受付票.pdf"

  • Access 二つのレポートを一つのPDFに出力

    2種類のレポートA,Bがあります。 丁合をするように「Aの1ページ」「Bの1ページ」「Aの2ページ」「Bの2ページ」…といった形で一つのPDFに出力したいのですが,現在は,A,B別に出力後,PDFを分割して並べ替えて結合という作業を行っています。 VBAで一括処理できる方法を教えていただけないでしょうか。 コントロール数が多く,サブフォームを使った処理ができなくて困っています。

  • access プレーンテキストのレポート?

    accessでインターネットショプの受注管理をしようとしています。 注文を受けたら受注確認のメールを注文者に送信したいのですが、全く方法が分からずに困っています。 印刷用の納品書のレポートやデータ入力用のフォームはできました。(レポートやフォームはaccessの解説書を読んで作ったものです。) その納品書のレポートとほぼ同じ内容をプレーンテキストにして受注確認のメールとして注文者に送りたいと思っています。 送信はメールソフトで行おうと思っています。

  • access2003 レポートごとにプリンター指定

    win XP access2003 accessで70種類のレポートを使い分けています。レポートごとに異なるプリンターを指定して印刷してます。 ページ設定でプリンターを設定できますが、レポートの種類が多いため管理が大変です。 簡単な管理法がないでしょうか? たとえば、テーブルにレポート名、プリンター名、用紙サイズ といったようにして、マクロ(VB)なんかは無理でしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう