ステッピングモータのクリーンルームでの使用に関する注意点

このQ&Aのポイント
  • ステッピングモータのクリーンルームでの使用に関して、ボールねじやリニアガイド・レールなどの部品については「低発塵グリス」の仕様クリアが問題あり
  • 「低発塵グリス」はボールねじやリニアガイド・レールなどの部品の微小異物飛散を抑制する効果がないため、飛散防止のためには取付位置の考慮やカバーと陰圧が必要
  • ボールねじやリニアガイド・レールなどの防錆対策が不充分だと、錆びが飛散する恐れがあるため、注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

No.40837  ステッピングモータのクリーン…

No.40837  ステッピングモータのクリーンルームでの使用  に関して、 > 回答ありがとうございます。 > ボールねじやリニアガイド・レールなどの部品については「低発塵グリス」で仕様をクリア > しているのですが、ステッピングモータってどうだろう? > と言う話しになり、不安になっての質問でした。 > ブラシのないモータなので大きな不安感はなかったのですが、やはり「軸」周りは不安な部分 > なので、「低発塵グリス」の塗布又は封入でクリアできそうですね。 > ありがとうこざいました。 のお礼でしたが、気になることがあります。 ボールねじやリニアガイド・レールなどの部品については「低発塵グリス」で仕様をクリア の内容ですが、これは一般的にはグリースの油分がヒューム等で飛散して不具合を起すこと を防止する目的が主です。 ボールねじやリニアガイド・レールなどの部品の摺動部や転がり部分からの微小異物飛散を 「低発塵グリス」が完全に抑制する効果はありません。 使用目的は、グリース油分がヒューム等で飛散するのを防止が主です。 ですから、ボールねじやリニアガイド・レールなどの部品については「低発塵グリス」で 仕様をクリアの記載は一部問題があります。 また、ボールねじやリニアガイド・レールなどの防錆対策が不充分だと、錆びが飛散する 恐れがあります。 ですが、サラサラの「低発塵グリス」には、錆び等の微小異物飛散を抑制する性能は低いです。 以上から、 ボールねじやリニアガイド・レールなどの部品については、 取付位置を考慮したり、カバーと陰圧にて飛散防止を考慮してください。 投稿者: Apollo13  さんの確認回答があったら、速やかに締め切ろうと思います。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

この質問の意図ってなんでしょう?   ポイント稼ぎでしょうか?  

質問者

お礼

呼び水の記載、おおきにぃ~! 投稿者: Apollo13  さんの目に止まり易くして頂き、ありがとうございます。

質問者

補足

> ポイント稼ぎでしょうか? ポイント稼ぎになるなら、その手法を種明かしして。 今後に、使用するから、…。 と、記載すれば、iawaniが出てきて、…とポイント稼ぎしてくれるでしょう。