ビニール袋破れの原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • ビニール袋に製品をいれて梱包する前に破れてしまう問題が発生しています。
  • 冬の時期に破れが多く発生し、夏の時期は破れは発生していません。
  • ビニール袋製造時の膨らませ方に関しては、開口部の2倍程度の膨張が必要と言われていますが、エアーで膨らませる際には3倍程度膨らませる必要があるとも言われています。他にも原因や対策があるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

ビニール袋破れ

ビニール袋にて破れの不良が出ているのですが、 原因がわからないので、教えて頂きたいです。 ・寸法 180mm*100mm ・板厚 0.03mm ・材質 LDPE ビニール袋に製品をいれて梱包する前に 破れています。 因みに製品のサイズは下記に載せました。 ・寸法 40*20*70 ・重さ 70g 破れの箇所として、一番はビニール袋開口部の端が 裂けて破れてしまいます。 他にも箇所はランダムですがビニールが裂けて 破れしまう現象が起きております。 割合として10k袋中30~50袋出ております。 不具合傾向として冬の時期に破れが発生します。 逆に夏の時期は発生しませんでした。 寒くなると破れやすいのでしょうか。 対策としてビニール袋製造時にエアーで膨らませる際に 開口部の3倍程膨らませないと強度が出ないと聞いたことがあります。 しかし、ビニール業者の金型だと開口部の2倍程の大きさとの情報があります。 他に考えられる原因や破れ対策はあるのでしょうか。 不具合対策をしていきたいのですが、知識が不足して困っております。 どなたかご教授宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

下記HPを参照ください(特に図8.4)。 http://texsys.shinshu-u.ac.jp/ohkoshi/home/class/Advanced/yamamoto.pdf 寒くなると高分子鎖の流動性が低下し脆性(brittle)を示すので破断ひずみが低下してしまいます。 なお、ビニールそのものの強度に関しては適切な分子量分布測定を行って正常品と比べてみてください。成形条件や原料(ペレット)の劣化、加水分解等の影響で長鎖が少なくなっているかもしれません。ご参考まで。

回答No.3

下記HPを参照ください(特に図8.4)。 http://texsys.shinshu-u.ac.jp/ohkoshi/home/class/Advanced/yamamoto.pdf 寒くなると高分子鎖の流動性が低下し脆性(brittle)を示すので破断ひずみが低下してしまいます。 なお、ビニールそのものの強度に関しては適切な分子量分布測定を行って正常品と比べてみてください。成形条件や原料(ペレット)の劣化、加水分解等の影響で長鎖が少なくなっているかもしれません。ご参考まで。

回答No.2

>寒くなると破れやすいのでしょうか。 それはあると思いますが… >箇所はランダムですがビニールが裂けて破れしまう まずはビニール袋の材質を疑ってみるべきだと思います 透明のものだったら干渉顕微鏡とかで膜厚均一性を確認してみてください。 また炭酸カルシウム入りとかは均一性が悪いのか結構破けますね。 >ビニール袋開口部の端が裂けて破れてしまいます。 カット製法の場合はよくあると思います。 ループの場合はまずは手でひっぱてみてここが応力的に最初に切れるか確認してください。 もしそうなってなければ梱包時に機構的に変なストレスがかかっているはずです。  

質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳御座いません。 >寒くなると破れやすいのでしょうか。 それはあると思いますが… >温度が低くなると何故破れやすくなるのでしょうか? >箇所はランダムですがビニールが裂けて破れしまう まずはビニール袋の材質を疑ってみるべきだと思います 透明のものだったら干渉顕微鏡とかで膜厚均一性を確認してみてください。 また炭酸カルシウム入りとかは均一性が悪いのか結構破けますね。 >膜厚の状態によって変わるんですね。出来る範囲で確認します。 >ビニール袋開口部の端が裂けて破れてしまいます。 カット製法の場合はよくあると思います。 ループの場合はまずは手でひっぱてみてここが応力的に最初に切れるか確認してください。 もしそうなってなければ梱包時に機構的に変なストレスがかかっているはずです。 >毎月10kビニール袋を使用しているのですが、生産工程を再度確認します。 ご回答有難う御座いました。

回答No.1

簡単な対策は、一時的に環境を夏場の設定にしてみるでしょう。 作業場所全体をするか、ビニール袋の一時保管場所&取出し場所だけをしてみるです。 多分、温度(硬化して靭性がなくなる?)と湿度(帯電し、スパーク等で劣化?)が関係して いると想像します。 以上のコストを掛けてもメリットがあるかも同時に確認してから、テストをしてみてください。 案外、湿度対策だけでも、効果があるかもしれません。 取扱上の何かが原因で。

質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳御座いません。 保管場所の環境を変えられるか確認してみます。 それと同時に温度・湿度を変化させて袋の状態を検証します。 ご回答有難う御座いました。