皮、紙、布などへの穴あけ加工のアイディア募集!

このQ&Aのポイント
  • 皮、紙、布などへの穴あけ加工のマッチングを担当しています。某中小企業からの依頼ですが、良いアイディアが浮かびません。ご協力いただけますか?
  • 某企業は皮、紙、布などへ小径穴の金型製作を得意としています。現在は自動車のシートにマトリックス的に穴をあけることを行っていますが、他にも穴あけの用途はあるでしょうか?
  • 皮、紙、布などへの小径穴あけ加工についてお悩みです。アイディアを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮、紙、布などへの穴あけ加工

マッチングを担当しております。 某中小企業から依頼されたものですが、なかなか良いアイディアが浮かばず困ってます。お知恵を拝借できましたら。 内容 某企業は皮、紙、布などへ小径穴(0.5~1mm程度)を多数あける金型製作を得意としております。 現在は自動車のシートにマトリックス的に小径穴をあけている様ですが、このほか、皮、紙、布などへ小径穴をあける用途はございませんでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.7

アパレル関係は、儲かりそう 特にエナメル革は一発勝負なので 自作する時には手が震えるそうです ピー←自己規制が趣味なのでここんとこ鬱で、なえてるが 靴など紐通しのサンプルなど作って ネット上で公開 展示会等への出品 採用されたら、インセンティブくださいww

質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

得意分野は非金属材の微小ピアスですか。 ピアスは丸だけ? 衣服、寝具、等々の業者へのアタックはいかがか。 金属加工は不得意?

質問者

お礼

以前は金属も加工していたようですが、今は非金属に特化しているようです。 衣服、寝具にトライしてみます。

回答No.5

素人の思いつきですが、技術をさらに磨いて、紙に0.05mm ぐらいの穴をハニカム状に開けることができれば、電話帳 みたいな分厚い本の軽量化ができるかも... (本の軽量化の技術は進んでいますが、いかんせん薄い紙質 は耐久性に難があるので)

質問者

お礼

面白いアイディア有難うございます。

回答No.4

多種少量生産の場合は、ニードルを高温にして、突き刺し焼き切る等ですかね。 テストも手動で簡単に確認できますから。 後は、いかに効率良く、沢山のニードルを高温にするかと、耐久性と清掃でしょうかね。

質問者

お礼

アドバイス有難うございました

回答No.3

管理放棄で乱れまくってるサイトだから、いまさら質問内容を選ぶことも不要と考えますが、、、 今はレーザーが勝ってますね。 設備はバカ高だけど柔軟性自在性バツグン。能率もいい勝負。 逆にレーザーで何をしているかを調べ、競合性あれば参入の余地ありです。 もう少し高精度微小が出来るなら、たとえばタッチパネル部品とか電子部品の領域で勝負になります。 >質問内容に関係がありませんが、過去の質問をほったらかしにしているので、その質問者へのアクションを興そうと思う方は、殆ど居ないでしょう。 と言いつつ回答を重ねるとは・・・ 既に先を超して忠告したお方は、ほじくり廻すお方がウザイと思ってと慮りますが・・・   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=275939&event=QE0004 168)(165)(154)など注目。全般に当サイトの乱れかた、表と裏でのコトバの違いも

質問者

お礼

レーザ調べてみます。 有難うございました。

回答No.2

最近ですと、包装紙にパターン穴を明けて プレゼント等のラッピングに利用する例がありましたね。 また靴の革のカット後に精度よく穴を開けられれば 蒸れ防止機能が期待できますね。

質問者

お礼

蒸れ防止は面白そうですね。 有難うございました。

回答No.1

質問の意図及び内容が判りません。 この技術の森の トップに“エミダス工場検索”や“発注情報”の内容を確認して、 然るべきアクションを起した方が良いのではないでしょうか? それか、NCネットワークさんに相談してみるとかで解決しような案件なら、相談をしてみて ください。 質問内容に関係がありませんが、過去の質問をほったらかしにしているので、その質問者への アクションを興そうと思う方は、殆ど居ないでしょう。 過去の質問の確認方法は、“寝太郎”をクリックしますと、貴殿のユーザー情報に ジャンプします。 そして、“過去の投稿”をクリックしますと、過去の投稿が確認できます。 更に、“過去6ヶ月以前の投稿も検索”に“レ”マークを入れますと、全ての過去の質問が 確認できます。

質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。