自動車部品の材料の歩留まりについて調査

このQ&Aのポイント
  • 鋼材から部品を製造し自動車に組み込まれるまでにスクラップは何%できるのか調査しています。
  • 自動車部品の材料の歩留まりについて調査する際、鋼材から部品を製造し組み込まれるまでのスクラップ率が気になります。
  • 自動車部品の材料の歩留まりに関する調査を行っており、鋼材から部品を製造する過程で発生するスクラップ率を調査しています。
回答を見る
  • 締切済み

歩留まりについて

自動車部品の材料の歩留まりについて調査しているんですが、鋼材から部品を製造し自動車に組み込まれるまでにスクラップは何%できるんでしょうか? いろいろ調べた結果なかったもので・・・

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

不良率90% は知ってるよ 不良品作ってるんだか良品作ってるんだかわからん状態 教科書通りだと 理論上はCPK1.33を目指すことになってますが http://homepage1.nifty.com/QCC/sqc4/sqc4-cpk.htm 不良品流れてますっていうことに気がつかない

noname#230359
noname#230359
回答No.2

総使用量-製品総重量=スクラップ量 で求まるのでは? 不良率ではないとして 総使用量は用途別受注統計を鉄鋼連盟が発表してるようです。↓は鉄鋼新聞   http://www.japanmetaldaily.com/statistics/stdusageord/details/index.html 製品総重量はトラック、普通車、軽と区分けして、それぞれの鉄鋼の平均的使用量×台数を総和。 区分け別台数は自販連が発表してます。製造台数は別だったかナ? 区分けまでは無かったが、1台スクラップにしたとき、各材質についての回収量の目安がどこかに有るはずです。シャレッダーダストにはプラスチックに銅、さらにはレアメタルが含まれてしまい回収困難とか・・・・ 正逆のデータを駆使する・・・・

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりますが。しかし残念ながら鉄鋼の平均使用量がみつからないです・・・。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

何%できるんでしょうか? なかなか難しいですね。 なぜなら、部品加工のほとんどは下請け企業で 製造しているからです。 自動車に組み込まれるまでとなると下請け、素材屋、メーカー、の調査 が必要になります。 また、ライン、素材メーカーなどによってもちがいます。 ちなみにうちは下請けですが、ある部品では加工不良が1%、 素材不良が2~4%です。

関連するQ&A

  • 歩留まり、不良率について

    自動車に使われるエンジンの歩留まりについて調査しています。材料から製造を行い、自動車に組み込まれのは何%でできるのでしょうか?

  • 歩留と材料費の関係は平均すると変になる?

    月々の歩留を使って月々の材料費を算出してから平均するのと、平均の歩留を使って算出した材料費が異なるのはどうしてなのでしょうか? (例) 歩留を加味しない材料費を1,000円、毎月の生産量は同一と仮定します。 歩留   4月 45%    5月 60%    平均 52.5% 材料費 4月 2,222円 5月 1,667円 平均材料費の算出(1)   1,000円÷52.5%=1,905円 平均材料費の算出(2)   (2,222円+1,667円)÷2=1,944円 上記のどちらが正しいのでしょうか? 我が社では普段(2)で計算していますが、その結果、計画に比べて歩留が悪化したのに材料費は低くなるという説明に苦しむ結果となってしまいました。

  • 歩留まり計算について教えてください。

    100gの材料を使うはずが110g使ってしまった場合の歩留まりは?

  • 歩留り率について教えてください

    製品を10個作るのに不良なしで作ることが出来ると歩留り率は100% 不良品を1個発生させてしまうと90%でよいのでしょうか? どのような計算式になるのでしょうか? 不良品を1個発生させてしまい、さらに作り直したものも不良品になり、 その次にOK品となった場合、12個分の材料で10個完成した場合は 歩留り率はどのような計算式になるのでしょうか?

  • 歩留率について

    歩留率は 歩留率=製品生産量/材料消費量 ですが、製品生産量とは 生産データとして (1)期首仕掛品(2)当期投入(3)完成品(4)減損(5)期末仕掛品 が与えられているなかで 1.完成品 2.完成品+期末仕掛品-期首仕掛品 が自分になかで、考えられるのですが どちらなのでしょうか?

  • 液晶パネルの歩留まりについて

    先日ご質問させていただいたんですが、それに関連してもう一つ質問させていただきます。 製造工程で良品不良品の判断するために、検査工程があると思うんですが、検査は最終段階でのみ行われているものなのでしょうか? それと、大体でいいんですが、日本のメーカーにおける歩留まりはどのくらいのものなのでしょうか?ご存知であれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • “NPM2X”とは?

    はじめまして 金型部品材質で“NPM2X”とはどんな材料でしょうか。 また、どこのメーカーの鋼材でしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 減衰能の大きな材料とコスト

    自動車部品に使用する2つの部品について、減衰能の大きな材料を探しています。 1つは、プレス品でL300*W200*H70、厚さ1.2の部品ですが、現在は深絞りできる 一般鋼材を使用しています。 雰囲気はドライですが、湿気もあり、現在は黄色亜鉛クロメートでメッキしております。 これを減衰能の大きな材質で作るとなると どんなものがあるでしょうか? コスト比較をからめてお願いします。 もう1つは、φ12 長さ50 程度の丸棒です。 条件その他は同じです。

  • 管理会計論 歩留、配合の分析

    管理会計論「標準原価計算における歩留、配合の分析について」 質問が2つあるので順に質問させてもらいたいと思います。 {問題例} <原価標準データ> A材料:消費量xxkg 価格@xxx円 B材料:消費量xxkg 価格@xxx円 計:xxkg xxxx円 減損:xxkg 完成品:xxkg xxxx円 <生産データ> 期首仕掛品:xxxkg(加工進捗度30%) 当期投入:xxxxkg 減損xxxkg 期末仕掛品:xxxkg(加工進捗度70%) 完成品:xxxxkg <実際原価データ> A材料費:xxxxx円 B材料費:xxxxx円 1:上記のように、歩留配合分析の問題では何故「個」ではなく「kg」という単位で生産データが与えられてるのでしょうか。 通常の標準原価計算の問題では「個」で生産データの単位が与えられていてそこから標準消費量を求めていくと思いますが、歩留の問題ではこのような形しか見かけません。 2:同じく上記の問題においてですが、減損が始点で発生した場合は期首仕掛品からも減損が発生したと考え、終点で発生した場合には期首仕掛品からの減損は発生しなかったとして考えるのは何故でしょうか。 期首仕掛品は前期に加工進捗度30%まで加工が進んでおり、当期の始点で発生した減損には無関係なのでは・・・? そもそも、期首仕掛品に対する減損の考え方がよくわかりません。実際総合原価計算においては計算の煩雑性から期首仕掛品からの減損はないものと学んだのですが・・・。 質問の内容がわかりにくくて恐縮ですが、どちらかの質問でもいいのでご回答頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 自動車工場のバイト

    よく「自動車の部品製造」や「自動車の加工、製造」という職種を見かけるのですが、自動車系の仕事はやっぱ男性限定でしょうか?「加工・製造」の方は女性には無理そうな気はするのですが、部品製造なら女性でも出来そうな気がします。どうなんでしょうか?