自動車エンジンの歩留まり率について

このQ&Aのポイント
  • 自動車に使われるエンジンの歩留まり率について調査しています。
  • 材料から製造を行い、自動車に組み込まれるエンジンの完成率は何%ですか?
  • 歩留まり率は自動車の品質を評価するために重要な指標です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩留まり、不良率について

自動車に使われるエンジンの歩留まりについて調査しています。材料から製造を行い、自動車に組み込まれのは何%でできるのでしょうか?

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

エンジンは極めて複雑な構造をしていて、無数の部品から構成されるASSY品なので、単一の歩留まりというのは算出不可能です。  エンジンの本体というか、ガワ自体は鋳造ですので部留まりは良好ですが、そこから機械加工もするし多様な部品も組み付けるわけですから、最終的にはそれこそエンジンによって千差万別でしょうね。  おそらくメーカー自体も『エンジン』という総合体としての歩留まりは把握していないと思いますよ。 https://www.honda.co.jp/kengaku/auto/engine/

その他の回答 (3)

• hahaha8635
回答No.4

単品で一個でも見つかれば ロットオフされて 全部検査です 費用は作ったメーカもちです 安倍のマスクは税金で賄ったようですが あり得ません 世界最大の不良は タカタ製エアバッグのリコール https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/recallinfo_001.html

• TIGANS
回答No.2

自動車エンジンみたいな修理できる本体を歩留まりって言うのかな。 一つ一つの構成部品には歩留まりあるだろうけど。

回答No.1

99.999%以上です。