油脂系配管における蒸気トレース配管施工方法について

このQ&Aのポイント
  • 油脂系配管に蒸気トレース配管(銅管)を施工する際に、露出する箇所では保温リボンテープの代わりに袋状の保温材を使用する方法を探しています。
  • インターネットで検索したが、具体的な情報が見つからず、材料業者にも確認したが詳細は判明しなかった。
  • 施主さんからの要望で袋状の保温材の使用が望まれているが、現状はリボンテープ巻きでの施工となっている。
回答を見る
  • 締切済み

蒸気トレース配管

いつも、勉強させていただいています 今回、困っているのは 油脂系配管に、蒸気トレース配管(銅管)を施工します 油脂系配管に添うところは、油脂系配管の保温板金の中に 隠れてしまうので問題がありませんが 単独で露出する箇所で、今までは火傷防止として 保温リボンテープを銅管に巻き付けていました 止め方は針金で縛り、アルミテープ巻きで 施工していましたが 今回の施主さんから、保温リボンテープ巻きでは 後日ばらけてしまうので 袋状?筒状?ホース状?の 保温材が有るので、それを使って欲しいと要望を いただきました。 話には聞いたことがありますが、見た事がありません インターネットで思いつくワードで検索しましたが ヒットしません ご存知の方が、いらっしゃいましたら 教えて下さい よろしくお願いします やはり 材料業者に確認しても たしか ありましたね と 回答が来ても詳細は判らず終いでした たしか、保温用のリボンテープと 同じような材質だったと記憶しています 施主さんも調べてくれたそうですが 判らず終いでした 今回は旧来通りにリボンテープ巻きで 施工する事になりました ご協力ありがとうございました

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

MILDでございます。 筒状なら『*保温筒』で検索できます。 *:ロックウール,グラスウール 対象部の温度,形状,寸法などがわかりませんが、 プラントや工場にある保温が必要な配管,タンク等は、 一般的に「筒状/板状/ブランケット」等の保温材を 組合わせて保温します。 板金でバックル付の保温箱を作ってもらえば、 配管ドレン部など特殊な形状へのアクセスも容易です。

参考URL:
http://www.nichias.co.jp/products/fireinsulation/index.html http://www.afgc.co.jp/dk/products_search/search_result/detai
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました 保温筒は配管の方に使用しますので なまし銅管のように非直線のものには あまり使いません 説明が悪く申し訳ありません 投稿した直後から体調不良で お礼のメッセージを送れず すみませんでした

noname#230359
noname#230359
回答No.1

もしかするとこれでしょうか http://www.eslontimes.com/system/items-view/39/ 銅管用ならこっちかな https://www.esco-net.com/wcs/por/catalog/search/fulltext ほかにも多くの種類がありますので探すのなら断熱チューブ等でどうぞ

noname#230358
質問者

お礼

回答 ご協力ありがとうございます イメージ的には、そのままですが 耐熱的に蒸気では、持たないようです 材質も保温のリボンテープのような材質だと思いました 投稿後に体調を崩し お礼のメッセージを 送れず申し訳ありませんでした ありがとうございました

関連するQ&A

  • フワフワの配管が心配です

    洗面所の屋外側にまわってみると、3本の配管が出ています。 そのうち2本は硬い灰色の樹脂製の直径10センチくらいの配管なのですが、 あとの1本はフワフワしたスポンジにペラペラの灰色のビニールテープをらせん状に巻きつけた、「素人目にもすぐ劣化しそうな管」があります。基礎立ち上がり部分の、地表から15センチくらいのところに開けた穴に、コーキングもせず差し込んであります。 また、そのフワフワの管の中には指くらいの太さの硬い管が通っているようです。 基礎から出て、真下の土に埋まっている部分を少し掘り返してみましたが、同じフワフワスポンジにテープ巻きの素材のまま地中に埋まっているようです。おそらく給湯器からの水を通す管と思われます。 購入前の内覧会で発見したのですが、これは手抜き施工としてクレームの対象になるのでしょうか。教えてください。

  • エコキュートの埋設配管等について

    1; 質問項目は以下の4項目です。 内容、状況は後述します。 a; 使用されている管材は妥当なものでしょうか。 b; 地中埋設の給水管、給湯管、ふろ配管には保温工(断熱材を巻いて)を必要としないのでしょうか。必要とするなら技術的な基準があるのでしょうか。 c; 配管延長は9mあります。メーカーの工事説明書には、延長6mを超えるふろ配管には、銅管15Aまたは耐熱性樹脂管13Aを使用することになっていますが、実際の施工はこれより細い銅管12,7(と思われる)が使われています。やりなおしをさせるべきでしょうか。 d; 貯湯タンクから浴室までのリモコンコード(ビニール被覆線)が、裸のまま配管と並べて埋設してあります。さや管の中に入れるなどの防護が必要ではないでしょうか。 2; 内容、状況説明 この1月にガス給湯器をエコキュート(370リットル)に設置替えしました。 配管スペースの関係で給水管、給湯管とも地中埋設としました。 貯湯タンクからふろ浴槽、シャワーまでの配管延長は約9mで、そのうち約7mが埋設区間です。 埋設深さは地表から10~20cmになっています。 延長が長いので、シャワーのコックを開けてからお湯が出てくるまで20秒余りかかります。気になるのは配管内のお湯が冷めるのが早いことです。 シャワーを一旦止めて5分くらい後に再びシャワーを出すとほとんど冷たい水が10秒以上出てきます。ちなみにすべての配管は露出部だけに保温工がされていますが、配管長のほとんどである埋設部には保温工はなく、裸のままで地中に並べてあります。特に地中の給湯管は保温工をすべきと思うのですが。(ガス給湯器のときは地中部も保温工がしてありました) 使用されている管材等は以下のとおりです。 給湯管: AVスーパーパイプ HT20 外径26mm エンジ色 給水管: クボタシーアイパイプ H1 VP13 外径18mm 黒(濃紺?) ふろ配管: プリゾールチューブ M3/8 外径19mm 白 リモコンコード: HS&Tcable VCTF2012 0.75mm2 グレー  以上、よろしくお願いします。

  • エアコンの配管を砂利の上に配置されています。

    エアコンの設置時に配管カバーの設置をお願いしましたが、工事担当者が必要な部材の手持ちがないとの事で、立ち上がっている細い配管を避けるカバーを取り付けられないので、テープでの施工となる話をされ、作業されました。 写真のような仕上がりになったのですが、これは適切な配管なのでしょうか・・・ 疑問に思っています。 配管を地面に設置することは、今回の施工ではベストな手法だったのでしょうか。 配管カバーがコンクリートの角に当たることで破損する可能性はないのか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコン取り付け工事不具合

    7月17日施工でエアコン取り付け工事を頼んだのですが施工が雑であまりにひどいので再施工して欲しいと要求しています。 内容は 1)室内機のドレンソケットは配管されているが、室外機のドレン配管はソケットすら取とりつけっられていない。 2)室内機から室外機までのガス管が短く斜めに配管が通っており見っとっもない 3)さらにその配管は、保温テープがまかれていないので外気が雫になって滴り落ちている。木造の為問題あり 他のクーラーはきちんと保温テープが巻かれているこで問題はない。 4)ガス配管が1か所しか固定されていないのでぶらぶらする。(前回は2か所以上で止めてあった後あり) などの問題がだらけで弱っています。私はこれらは全て施工業者の問題と思っています 交渉方法等良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします

  • トイレ及び洗濯機の配管結露(リフォ-ムに伴う)

    今回トイレ、キッチン、浴室、洗面所、洗濯機の給水について機器の取替えとそれに伴う給水、排水の配管の取替えを含めリフォーム工事を行いました。 トイレの給水管から分岐して、屋外の散水配管としましたが、この配管が結露しました。 又、洗濯機給水のお湯配管が結露しました。(別添画像参照願います。) 工事業者に対策を講じるよう求めたところ配管の凍結防止ヒーターに巻く保温テープというものを巻いて帰りました。 しかし、巻いたテープの中に結露水が溜まっている状態です。 配管の結露についての質問や回答で良く拝見するのは、室温の平均化とか換気扇での湿気吐き出しのようなものですが、まず今回の配管については、架橋ポリエチレン管を使用して断熱するとか保温材を吟味して使用するような工事方法がなかったのか疑問に思っています。 (ただし、北海道東部の住宅ですので凍結の問題から架橋ポリエチレン管は使えないのでしょうか。) 尚、商品名「ユニ結露防止テープ」は、結露水を内部で給水後、乾燥させるとの商品説明ですが、この商品を使えば効果があるものでしょうか。 現在の配管の状態(結露水が充満している)が続いた場合に、その箇所の配管や周囲の配管に錆が発生する恐れはありませんか。大変不安な状態です。何卒ご指導いただくようお願いします。

  • 配管のつなぎ目に関して教えて下さい

    今年の5月から新築マンションに入居したのですが、 その際トイレに付いている手洗いがモデルルームと大きく違うということで、 入居後、つい先日なのですが、取り替え工事が行われました。 そのさい下水管につながる方のトラップの下のつなぎ部分を、 ビニールテープで巻いてとめたようなのですが、 配管工事としては、それが一般にありえることなのでしょうか? 施工会社は「今回は何処も同じような工事です。」と言っています。 下水管につながる管とトラップの位置がうまくあわずジャバラの管を トラップの下に使用しているので、下水管につながる管とのジョイント機具が 無いのは知っていますが、このままで、平気なのでしょうか? ビニールテープの耐久性は何年ぐらいなのでしょうか? ビニールが劣化し、匂いがあがってくるのではないか心配です。 よろしくお願いいい足します。

  • 写真のような配管工事の場合なにが必要でしょうか。

    写真のような、エアコン室外機の取り付けの場合、必要な工具と部材はなにになりますでしょうか。 建設現場で施工管理をはじめたばかりですが、わからないことがかなり多いです。施工するわけではないので、作業内容よりは、なんの道具が必要か、またどんな段取りが必要かの方がわかるようなアドバイスの方が嬉しいですね! 空調機(メーカーで型番確認し、室外機、今回は天カセ4室内機ともに) 化粧テープまたはsusラッキング、サスの場合なにを手配すればよいですか? ステンレス直管? 座つき羽子板←サイズの区別はないですか? 配管が立ち下がりならば、立てバンド。 配管が横流しなら、吊りバンド タン付。バンドサイズは50や65等現場に応じて。保温は若干へしゃがるから配管径合計よりワンサイズ小さくとも融通はきく。 63以下なら冷媒管は、ガス4分、液2分、 71以上なら5分、3分で、必要なメーター数。 因幡ならnc-520(nc-x20)等。保温厚10ミリだが、20ミリでないかも、念のため確認。 ドレンはVP25。他機と合流していれば、30とか40なども。 吊り位置変えるなら全ネジ10?12?、ナット、ワッシャー、あと打ちアンカー?←このあたり特に理解不足 道具は全ネジカッター、パイプカッター、冷媒管径に対応したベンダー、 ガス溶接セット←アセチレンガス、ホース、ロウ棒、着火用ライター、他がわかりません。 くらいでしょうか。 まだまだ知らないこと多く、いろいろお聞きすると思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 配管の防火区画貫通部の処理方法

    配管工事で、防火区画壁に穴を開け、径1インチ程度のSUSのガス配管を貫通させました。 この区画壁は、軽量鉄骨を挟んで両側に2枚重ねの石膏ボードを貼り付けたもので、 石膏ボードの間には100mm程度の隙間が空いています。 教科書を見ると、配管の防火区画貫通部の仕舞いは、隙間にロックウールを充填し、 両側をケイ酸カルシウム板か鋼板の貫通プレートで塞ぐとされています。 石膏ボードの両側から塞ぐなら、その施工で問題ないのですが、今回のケースでは、 石膏ボードに開けた穴と配管の隙間にロックウールを詰め込むと、 ボードの向こう側の隙間に落ちていってしまいます。 このような場合、区画貫通部の仕舞いはどのようにすれば良いのでしょうか? 貫通プレートの厚さが1.6mm以上あればロックウール充填は不要、と現場で耳にしましたが、 その裏付けが取れないので、困っています。 鋼板の割り板で塞いで、配管との隙間(と、壁とプレートの隙間)を耐熱コーキング処理すれば、 区画間の延焼はなくなると思われますが、ロックウール充填なしでも構わないのでしょうか?

  • 家庭内の水道配管の接続部分のネジの G と R の見分け方と、互換性

    昨日も混合栓の取り付けについて質問したものです。 もう少し明らかにしたいことが出てきましたので、よろしくお願いします。 家庭内の水道配管に関わるネジ部分の規格には、以下の3つがあることは分かりました。 ●給水栓取付ねじ:PJ 1/2 ●管用平行ねじ:G(PF)1/2 (RP 1/2) ●管用テーパーねじ:R(PT)1/2 (R 1/2 Rc 1/2) ※ PJ と G は、ネジ径等が同じため、PJ のオスと、G のメスの接続は可能。 ●質問1● 現在の配管に付いている銅管用逆止弁(見た目はカクダイの 0723-8 そっくり )を、今回、取り外すのですが、それの元側のネジの規格が分かりません。 外から見る限り接続部分にはシールテープ(白いもの)が使われていないので平行ネジ(G)だと思い込んでいたのですか、その他に判別する方法はありますでしょうか? (根本までオスネジが切ってあれば テーパー?) また、取り外せばテーパーか平行かの判別は簡単にできるのでしょうか? 簡単にできるのなら方法もお教えください。 (ちなみに、銅管用逆止弁の元側には異径ニップル(KVK Z1017 に似ています)と思われる物があります。異径ニップルと床からの配管の間には白いシールテープが見えています) ●質問2● G と R では規格が違いますから、同じ規格の オス・メスで取り付けるのが原則だと思いますが、ブログ等を見ていたとき、テーパー(R)のオスと、平行(G) のメス なら接続できないことはないという記述を見かけました。 そのような接続は可能なのでしょうか? また比較的よく行われている接続方法なのでしょうか?  そして、それのオス・メス逆(平行のオスと、テーパーのメス)は不可能だと思いますが、その認識でよいでしょうか? 長い質問で申し訳ありません。 その他、何か情報が有りましたら、あわせてお教えいただけますと幸いです。

  • HT管を給水に使っても良いのか

     前回に質問させていただいた この銅管(給湯)は切断するしかないですか? http://okwave.jp/qa/q8397221.html の続きとなります。  東洋TFテクタッチという素晴しい部材を御紹介いただいたお陰で光明が差してきました。  給湯もフレキ管(呼13)で接続しようと思っていたのですが、1mほど必要なのと、内径が狭いのが何となく嫌な気がしてて、ホームセンターで物色してたら「HT管」なるものを見つけ、今回の施工範囲は隠蔽部でもないので、いっそHT管で施工しようと思います。  給水は普通にはHI管を使うらしいのですが、接着剤がHT用とHI用とで違うらしく、わざわざ別々の接着剤を買うのも勿体ないのと、カクダイかどっかの説明文によればHT管は耐熱性のみならず耐久性にも優れていて、給水に使うにはオーバースペックなだけで使っちゃいけないわけではないように読み取れましたが、題目どおり、HT管を給水側の配管資材として使っても良いのでしょうか?  あと、給湯器側が呼20で既設銅管(TFテクタッチ)が呼13なので、どっかで径の変更が必要になりますが、給湯器の直後で呼13に変更して呼13のHT管やエルボを使って配管するのと、TFテクタッチの直前まで呼20のまま配管してTFテクタッチの直前で呼13に変更するのとで、どっちが良い悪いありますか?