油脂系配管における蒸気トレース配管施工方法について

このQ&Aのポイント
  • 油脂系配管に蒸気トレース配管(銅管)を施工する際に、露出する箇所では保温リボンテープの代わりに袋状の保温材を使用する方法を探しています。
  • インターネットで検索したが、具体的な情報が見つからず、材料業者にも確認したが詳細は判明しなかった。
  • 施主さんからの要望で袋状の保温材の使用が望まれているが、現状はリボンテープ巻きでの施工となっている。
回答を見る
  • 締切済み

蒸気トレース配管

いつも、勉強させていただいています 今回、困っているのは 油脂系配管に、蒸気トレース配管(銅管)を施工します 油脂系配管に添うところは、油脂系配管の保温板金の中に 隠れてしまうので問題がありませんが 単独で露出する箇所で、今までは火傷防止として 保温リボンテープを銅管に巻き付けていました 止め方は針金で縛り、アルミテープ巻きで 施工していましたが 今回の施主さんから、保温リボンテープ巻きでは 後日ばらけてしまうので 袋状?筒状?ホース状?の 保温材が有るので、それを使って欲しいと要望を いただきました。 話には聞いたことがありますが、見た事がありません インターネットで思いつくワードで検索しましたが ヒットしません ご存知の方が、いらっしゃいましたら 教えて下さい よろしくお願いします やはり 材料業者に確認しても たしか ありましたね と 回答が来ても詳細は判らず終いでした たしか、保温用のリボンテープと 同じような材質だったと記憶しています 施主さんも調べてくれたそうですが 判らず終いでした 今回は旧来通りにリボンテープ巻きで 施工する事になりました ご協力ありがとうございました

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

MILDでございます。 筒状なら『*保温筒』で検索できます。 *:ロックウール,グラスウール 対象部の温度,形状,寸法などがわかりませんが、 プラントや工場にある保温が必要な配管,タンク等は、 一般的に「筒状/板状/ブランケット」等の保温材を 組合わせて保温します。 板金でバックル付の保温箱を作ってもらえば、 配管ドレン部など特殊な形状へのアクセスも容易です。

参考URL:
http://www.nichias.co.jp/products/fireinsulation/index.html http://www.afgc.co.jp/dk/products_search/search_result/detai
質問者

お礼

回答ありがとうございました 保温筒は配管の方に使用しますので なまし銅管のように非直線のものには あまり使いません 説明が悪く申し訳ありません 投稿した直後から体調不良で お礼のメッセージを送れず すみませんでした

回答No.1

もしかするとこれでしょうか http://www.eslontimes.com/system/items-view/39/ 銅管用ならこっちかな https://www.esco-net.com/wcs/por/catalog/search/fulltext ほかにも多くの種類がありますので探すのなら断熱チューブ等でどうぞ

質問者

お礼

回答 ご協力ありがとうございます イメージ的には、そのままですが 耐熱的に蒸気では、持たないようです 材質も保温のリボンテープのような材質だと思いました 投稿後に体調を崩し お礼のメッセージを 送れず申し訳ありませんでした ありがとうございました