半導体レーザーの解析方法について

このQ&Aのポイント
  • 半導体レーザーの解析方法をご教授ください
  • 半導体レーザーチップの故障箇所の解析方法を知りたい
  • 半導体レーザーの構造観察方法について教えてください
回答を見る
  • 締切済み

半導体レーザーの解析方法について

半導体レーザーの解析をしたいと考えております。 構造は、D:1100μm W:200μm H:約110μmのチップです。 故障レーザーチップ内部(レーザーが発光する部分)の構造を確認したのですが、これまで実施した実績がなく、解析方法についてご存じの方がいらっしゃれば、ご教授頂けないでしょうか。 LDの構成は、下記となっております。 ?基台 ?n-AlGaAs層 ?n-GaAs層 ?GaAs層(基台)?n極(Au) (?と?の間に発光層があります) ?の層を平面で観察したいと考えております。 GaAsなので、薬品でのエッチングは難しそうなのですが。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

質問の内容からしすると平面観察は無理ですね。 層の厚さとエッチレート比から考えて加工歩留が取れないでしょう。 質問の内容からはどういう解析をしたいのか不明だしね。 断面解析なら簡単にできるのに。