• ベストアンサー

半導体レーザー

半導体レーザーのニアフィールドパターンやファーフィールドパターンがなぜおこるのか?なぜ広がるのかを詳しくわかるかた教えていただきたいです。 できるだけ専門的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midiko
回答No.2

ニアフィールドでは、レーザー共振器から近いため、回折の影響のない、コヒーレントな半導体レーザのビーム強度分布が見られます。波数空間ではピークが1つだけです。 ファーフィールドでは、レーザ管の出口が開口となり回折現象(フレネル回折orフラウンフォファ回折)を起こし、角度が広がってしまいます。 たとえば、直径Dの有限円形開口で回折が起こったときの回折(フラウンフォーファ)像の強度分布は、角度が ±kλ/D だけ広がります。 (k:定数、λ:波長) 波数空間でも広がった分布が得られます。 また、開口が小さいと光が良く広がります。 例えば矩形開口の場合、ニアフィールドで縦が短く横が長いパターンから、ファーフールドでは縦が長く横が短いパターンが得られます。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

端的に言えば、 ・フレネル回折 ・フランフォーファ回折 ・活性層の発光強度分布 のためです。