POM材料の価格試算について

このQ&Aのポイント
  • POM材料の価格を試算するために、原価検討を行っています。
  • POM材料のkg単価について、教示いただける方を探しています。
  • もしPOM材料が高価であれば、別の構成を検討する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

POM材料価格

商品開発に携わる者です。 回転摺動部分にPOM材料を使用することを前提に、 原価検討を行っておりますが、 POM材のkg単価を大体どのくらいで試算すればよいか、 ご教示いただける方、宜しくお願い致します。 材料メーカーによっても区々と思いますが、 あまりにも高価なようでしたら、別の構成を検討する必要が出てまいります。 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

購入条件によって、価格は大きく変化すると思いますが、条件をある程度 統一して、材料ごとの相対価格として比べることは可能と思います。 一般論としては、POMは、エンプラとしては単価が低い方で、汎用プラスチ ック材の2倍程度とみることができそうに思います。

参考URL:
http://www.satotekkou.co.jp/technical/plastic_data.php http://www.tsukasa-co.net/knowledge.html
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 汎用プラスチックの約倍との基本的な感覚が分り、 大変参考となりました。 参考に添付頂きましたサイトを見ると、 大体600円/kg位している感じがします。 これを元に原価試算をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

開発品とのことですので、素材価格を示しておきます。 メーカーやグレードによっても異なりますので、あくまで参考程度です。 一例を示します。最近の化学製品の変動は激しいので、ご注意下さい。 http://www.sanyo-kako.co.jp/std8/price.htm

参考URL:
http://www.takamasajyushi-kk.com/engineer/pom.html http://plasticbuhinya.com/?mode=cate&cbid=239297&csid=0
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大体の価格の目安がつき、 非常に高価となることがよく分りました。 これら定尺のサイズからの切り出しでは、 更に加工費がかさみ、非常に高価となりそうなので、 成形機による樹脂成形を行う前提で、 進めたいと考えております。 ペレット状の物から、形にするならもっと安価にならないかと、 考えております。 もしペレット状のkg単価がお分かりになるようでしたら、 ご教示いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 材料変更について

    お世話になります。 モーターの回転で往復運動をするような部品をPOM+GFで作製しておりました。しかし、成形の寸法管理がうまくいかずにPC+GFへの変更要望がきております。 このような摺動部分にPC+GFの材料を使用することによって問題ありますでしょうか? ご教授願います。

  • 熱膨張率が低く、回転摺動部に使用できる材料

    下記条件に当てはまる材料を探しております。 かなり難しいことは重々承知の上なのですが、もしご存知の方おられましたらご教示下さい。 (1)熱膨張率、極力低 (2)耐熱(~150度) (3)回転摺動部での滑り性良好なモノ どうぞよろしくお願い致します。

  • POM樹脂切削→金型化

    現在POMの切削加工の部品使用しておりますが、 金型化によりコストダウンを検討しています。 形体とすると、手で締め込むボルト・ナットで ナットにフランジがついていて径を大きくして 工具なしで締め込む感じです。 ボルトはM40程度。 単に機械的強度が必要なだけで、 耐薬品性や、環境温度は無視してます。 型をおこそうと思うのですが どんな材料にすればよいのか調べております。 ご教示願います。

  • PPとPOMの2色成形

    射出での2色成形について教えてください。 現在POM(M90-44)とPP(グレードは未決定ですがガラス、タルク等は混ぜないもの)での2色成形を検討しています。成形は可能なのでしょうか? 相性や密着性などで問題はないのでしょうか? またできる事前提ですが、 他材質の為、熱による変化率が違いますが、それを加味した設計は どのように行えばいいのでしょうか。(形状など) ちなみに熱水が触れる環境下で、一般的には40℃程度ですが70℃まで 想定しておきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 3級 仕入原価 売上原価  仕入

    仕入原価 売上原価  仕入 の関係が何がなんだかわかりません。 仕入=売上原価 ですか? 決算整理後の残高試算表の仕入=売上原価 ですか? じゃあ決算整理前の残高試算表の仕入は? 原価=単価 ですか? よろしくお願い致します。

  • 原価計算(原材料費計算)

    樹脂・鋼板・鋼管その他の部材(オイルダンパー 引っ張りバネ等)からなる工業製品の純粋な原材料費を求めるにはどうしたよいのでしょうか。 簿記・会計上の求め方ではなく、厚み何mmの鋼板が○○円、樹脂パーツが××円、緩衝機構部材が▲▲円・・・よって、製品合計でいくら、、、というのはどうしたら求められるのでしょう?(人件費・加工費等を含まないもの。全体から人件費・加工費を引いたものが材料原価、というやり方ではなく、製品を構成する部材の1点1点の積み上げによる算出の方式が必要なのです) つまり、製造メーカーの「言い値」ではなく、客観的に材料原価を算出する方法をご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 標準原価計算の差異分析

    商業2級の工業簿記の問題です。 製品Aの標準原価カード 直接材料費 1,500/kg(標準単価) 2kg(標準消費量) 3,000円 実際発生額 1,520/kg(実際単価) 4,250kg(実際消費量)=6,460,000円 なので材料費差異は 6,460,000円-3,000円で6,457,000円ではないでしょうか? 解答では160,000円でした。 なぜそうなるのかわかりません。 ご解答よろしくお願いします。

  • 研究開発費として購入した材料について

    法人の製造業で経理を担当しています。 2期前(現在第5期)に基礎研究用として材料をいくつか購入しました(すべて10万円以下)。 その材料が大量に余り、最終製品の材料として使いたいと思っているのですが、計上方法がわからず困っています。 通常、製品に使用する材料は ・期首棚卸/製品(商品) ・仕入/現金 ・製品(商品)/期末棚卸 上記の方法で計上し、決算書に売上原価として表示されています。 今回の場合、2年前に全額損金計上されているので仕入/現金として処理するわけにもいかず、繰越資産として繰り越してきたわけでもありません。 1、本来、研究開発用ですので余ったら捨てるべきなのかもしれませんが、何か良い仕訳方法はありますでしょうか?「前期損益修正/期首棚卸高」として資産計上し直した方がよいでしょうか? 2、反対に、繰越資産として計上してきた材料を研究開発に使用したい場合の仕訳は、研究開発費/他勘定振替高この仕訳で大丈夫でしょうか? ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 無潤滑

    無潤滑で摺動(直動系と回転系またはその複合)する部位に使用する耐摩耗性・耐薬品性に優れた材料を探しています。 グリス等が一切使用できません。 現在セラミックスを検討しているのですが・・・もっと他に良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • PSとABSの磨耗性について

    お世話になります。 現在、SUSの軸とPSを摺動させる模型を作製中なのですが、 磨耗の心配が有るため、PSからABSに材質変更することを 考えています。 (通常で有れば、POMの軸受けを使用する所ですが、 材料入手の都合上、極力使用しない方向で考えています。) そこで、PSからABSに変更する事で、磨耗に対する 効果が得られるかを、材料に詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答お願い致します。(下記1~3を比較した場合、効果が 高い順はどの様になるでしょうか) 1.現在使用予定のPS   HIPS:50%   GPPS:50% 2.変更を検討中のABS-1   汎用ABS(高剛性グレード) 3.変更を検討中のABS-2   汎用ABS(摺動タイプ) *軸材質:SUS、荷重:50g、動作:0.2mm/秒 以上 よろしくお願いします。