リニア動作とパルス動作とは

このQ&Aのポイント
  • リニア動作とは、連続的な動きをすることを指します。具体的には、一定の速さでモーターやアクチュエーターが動くことを意味します。
  • 一方、パルス動作とは、一定の間隔で短いパルス信号を発生させることで、モーターやアクチュエーターを制御する方法です。この方式では、モーターの速度や位置を精密に制御することができます。
  • リニア動作とパルス動作は、電気機器の制御において重要な概念です。どちらの方式を選ぶかは、制御する装置や機器の要件によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「リニア動作」と「パルス動作」

電源機器の関係書を読んでおりましたら「リニア動作」と「パルス動作」という用語がありました。 電気初心者の私には理解できなくて困っております。 お忙しい中すみませんがご説明頂けませんでしょうか。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

こんばんは。 私もあんまりこの言葉は聞いたことが無いのですが、以下の二つ の意味になると思います。 パルス動作:スイッチング電源 リニア動作:シリーズ電源 スイッチング電源  変換効率が高く(80~95%とか)、電力のロスが少なく、発熱も  少ない。ただし、内部でスイッチングさせているため、スイッチング  周波数のノイズを発生します。最近は、低ノイズ品も多く、用途もかなり  増えてます。   シリーズ電源  電力ロスがかなり大きいです。そのため、発熱もあり、放熱構造を  しっかりすることも重要になります。  ただし、スイッチングさせていないので、ノイズは低いです。  高精度アナログの電源には今でも良く使用されています。   簡単にまとめると、スイッチング電源は、スイッチング周波数によって そのノイズが発生するが、発熱は小さい。 シリーズ電源は、発熱が大きく放熱構造が必要。ただし、ノイズが 小さいので、高精度な物い使用できる。 と言う感じになるかと思います。

質問者

お礼

よく調べましたら パルス動作とはスイッチング電源のような動作 リニア動作とはシリーズ電源のような動作 という事がわかりました。 早とちりで質問して混乱させてすみませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

常識的には回答(2)さんので正解と思う 電源に付いての解説 http://www.cosel.co.jp/jp/data/pdf/technotes.pdf http://www.tdk.co.jp/techmag/power/200807/index.htm リニア電源については定番中の定番    「定本 OPアンプ回路の設計」 http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/30/30501.htm リニア動作/パルス動作 とは普通は呼ばない 常識では無い世界も有る <回答(1)さんはコチラを心配してるのか? パルス電源 http://www.meidensha.co.jp/pages/prod11-energy/prod11-05-12a.html

質問者

お礼

ご回答が遅くなりすみません。 ご丁寧にアドレスを教えて下さりありがとう御座いました。 確認をさせていただきました

回答No.1

大変ご面倒をおかけしますが、お問い合わせの用語が出現した前後の記載 内容の概要をお知らせ下さるようにお願いします。 適切な回答をするためには、それなりの情報が必要です。