鋳物ダイセットの耐久性と利便性について

このQ&Aのポイント
  • 鋳物ダイセットの耐久性について調べました。一般的には鋳物の方が割れにくいと言われています。
  • 鋳物のダイセットを使用する際の荷重の目安について調べました。使用する荷重によって適切なダイセットを選ぶことが重要です。
  • 鋳物のダイセットはプレートにポストユニットを組む作業が楽であり、効率的に作業を進めることができます。
回答を見る
  • 締切済み

鋳物ダイセットは割れやすいか

鋳物のダイセットは割れやすいと聞きますが、 本当でしょうか? どれくらいの荷重から 鋳物ダイセットを使わなくしますか? 鋳物の方がプレートにポストユニットを組んでやるよりも 楽ですが、その点意見をお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

金型での加工内容によっては鋳物のダイセット、但し小物部品用で使ってますよ。 多分ある程度決まった寸法のダイセットを量産?販売していると思います。 回答(1)さん記載の如く「ミスミプレス金型講座」等でも確認してください。 宜しく。

回答No.1

鋳鉄の特徴 1 鋳物が作りやすい 2 湯流れがよく凝固時の収縮が少ない。 3 対摩耗性に優れている。 4 加工性に優れている。 5 腐食に強い。   欠点 1 粘りがないので衝撃に弱い。(普通鋳鉄の場合) 2 酸などに腐食されやすい。 3 引っ張りの強度がやや不十分である。 4 肉厚感度に影響される。 の 欠点 1 粘りがないので衝撃に弱いからきています。 形状にもよりますが、ミスミさん当の製品を参考にジャッジしてみては如何でしょう。

参考URL:
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpbwm402/kisokouza.htm http://www.futaba.co.jp/precision/press/dieset/dst_name.html http://