STKM17C-SCの焼入れ後の磁気残りは?

このQ&Aのポイント
  • STKM17C-SCの焼入れ後の磁気残りについて調査しました。
  • 30KHZの設備による焼入れ後、STKM17C-SCの製品にはどの程度の磁気残りが残るのでしょうか。
  • 磁気残りに関する情報とハッシュタグをまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

磁気残り

30KHZの設備にて、STKM17C-SCの製品を焼入れ後は通常どのぐらいの磁気残りがあるのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

高周波焼入後の残留磁気についてお問い合わせということで宜しいでしょうか? 製品として許される残留磁気の程度が判りませんが、実際に残留磁気の問題 が発生しているのでしょうか? 交流磁界を加えたのち、磁界の強さを暫減する、あるいは励磁コイルから ワークの距離を離していくことは、典型的な消磁方法です。 また、鋼を焼入温度まで昇温すれば、磁気変態がおこり磁性は消失しますの で、加熱も消磁方法の一つです。 素人目に見ると、高周波焼き入れ後の残留磁気は、通常気にするものでは ないように思います。私の視野が狭いのかもしれませんので、実際に問題 となっている事象があれば、ご教示下さるようにお願いします。 回答を記入した後で気づきましたが、高周波の誘導電流が届かない芯部が 磁化していた場合は、高周波加熱の原理的に、高周波焼入後も芯部の磁気は 保存されます。 高周波焼入のプロセスよりも、それ以前の磁化の影響が大きいように思いま す。