塗装の適正膜厚とは?問題なく同じ色を塗装しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 塗装の適正膜厚とは何か?同じ色の上塗りに問題はあるか?
  • 塗装色を間違えた場合、同じ色の上塗りは可能か?
  • 塗装膜厚が増えるとどのような問題が起こるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

塗装の適正膜厚

ある部品で、塗装色を間違えました。 今の塗装を剥がす時間はないので、その上から同じ色を塗りたいのですが、 何か問題ありますか? 膜厚が増えて剥がれやすくなるとか。 現在の膜厚は80μmです。 油性です。

noname#230358
  • 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

基本的に、同じ種類の塗料であれば、塗重ねO.Kの場合がほとんどです。よく乾燥させ、念のためスプレー塗装であれば、1回目を薄く塗り、旧塗膜との縁を切り、塗装すれば大丈夫でしょう。更に念を入れるのであれば、溶剤の浸透を抑えるために、シンナーは少なめでの塗装をお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.1

塗装済み塗料は常温乾燥ですか。加熱硬化ですか。 塗装済みの塗料と塗りなおしの塗料がつくかということです。 間違えた塗料と塗りなおしの塗料は同じ材料の塗料ですか。 参考まで 例えば黄色の塗装をする場合、下地(被塗装材)の材料の色を消すために白色等の塗料をまず塗ります。その後黄色の塗料を塗ります。 場合によっては、さらにその上に透明の塗料を塗ることもあります。 参考になればよいですが。

質問者

お礼

何を言いたいのか分かりません。 自信がなければ回答しないで下さい。