焼付け塗装後のフクレについて

このQ&Aのポイント
  • 焼付け塗装後のフクレについて
  • プレス部品に有色亜鉛めっきをして、焼付け塗装する際に、塗装フクレが発生しています。有色膜の密着が悪く、塗装が剥がれる可能性があるのか、また、プライマー自身に有色膜は取り込まれているのかについて検討が必要です。
  • めっきや塗装のどちらを対策すればよいのかについて、詳細に検討する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

焼付け塗装後のフクレについて

プレス部品に有色亜鉛めっきをして、焼付け焼付け塗装するのですが、塗装フクレが発生しています。 工程:めっき→プライマー塗装→磨き→本塗装 プライマー後ぶつが発生しているのでバフで磨いています。 その後本塗装です。 フクレ部を剥がしてみると、亜鉛めっきはしっかりと残っております。 しかし、有色の膜はなくなっています。 有色膜の密着が悪く、塗装が剥がれることはあるのでしょうか? また、プライマー自身に有色膜は取り込まれているだけなのでしょうか。 めっき、塗装とどちらを対策とればいいのでしょうか?

noname#230358
noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

塗装に関してですが、以下を確認してください。 プライマー塗装後焼きつけでの密着検査 OK 本塗装に問題あり NG 塗装方法に問題あり、もしくは前処理(メッキを含む)に問題あり OKの場合、本塗装のやり方・焼きつけ温度(温度上昇率)・使用塗料の確認・セッティングタイム・塗装場環境の確認 NGの場合、下塗りのやり方他上記同様事項・塗装前処理の確認

参考URL:
http://www.nippe-showbiz.com/trouble/