簡易的な盗難防止装置の作り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 簡単に作れる盗難防止装置の方法をご紹介します。
  • スイッチを活用してPCから電話をかける仕組みを作る方法を解説します。
  • 盗難発生時に自動的に通知する簡易装置の作成方法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

盗難防止機能

お世話になります、お尋ねします。   簡易的な盗難防止装置を作りたいと考えています。 何かスイッチが入ったら、PCから特定の電話にダイアルし、 異常が発生したことを伝えるようにしたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか?   宜しくお願いします。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

簡易携帯電話の登録ダイヤルボタンに、リンク機構のプッシャーを取り付け、反対側に盗難 防止用の品物を置く。(下図のように品物を取ると、重みで発信釦が押される)        ■■■               盗難防止        ■■■               用の品物        ■■■               ■■■■          ──────────────────────        ▼             ▲      発信釦   簡易携帯電話 が一番シンプルです。 後は、PC活用で多目的使用なら、簡易携帯電話の代わりにセンサーを設置し、有線か無線 かで、PCに接続しPCのプログラムを介し、ダイヤルするでしょうか。 セコムさん等のセキュリティー会社さんやガス屋さんのガス漏れ検知(ガス漏れやガスの異常 使用パターンも確認したりする物もあります)通報システム等々を調査してみるのも参考に なります。 PC利用なら、E-Mailの携帯端末転送を利用し、InputとOutputするかそれに類似した 内容で処理すれば良いと考えます。 また、今時ですから、その転送の市販ソフトを販売しているかもしれませんよね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに単純で確実かもしれませんね。 私も同様のことを考えたのですが、 肝心のプログラムが分かりませんでした。 PCをPLCのように使うのは難しいですね。

回答No.5

既製品を買うのが確実・一番安いです。 PCは必要ありません。

参考URL:
http://www.takex-eng.co.jp/ja/products/item_contents/634 http://www.takex-eng.co.jp/ja/products/item_contents/2767
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 最も希望に近い物でした。 早速見積もりを取っています。 近々導入すると思います。 ありがとうございました。

回答No.4

プログラムが組めれば簡単ですよ 一番かん度がいいのは、マウスを盗まれていけないものの上に置いておけば マウスのイベントが起こり ダイヤラーでダイヤルすることは可能 HDDトラブルの時や鯖の落ちしそうな時 メール送ったりのは、結構メジャー ダイヤラーは、ここのところ見書けない (モデムが今標準ではなくなったから)

質問者

補足

お礼がおそくなってすみませんでした。 プログラムがまったく分からず、この件は断念しました。 やっぱりちゃんと勉強しなければ、難しいものですね。 ありがとうございました。

回答No.3

毎度JOです。 既設の電話回線が有り、外部接点入力により特定の電話に通報するだけなら、 PCなぞ使用しなくても、専用機が沢山有りますよ

参考URL:
http://www.adocon.jp/
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 確かに色々機器はあるんですね。 今中国に駐在しているものですから、入手製や 現地スタッフでの取り扱いが可能かどうか含めて 検討します。 ありがとうございました。

回答No.2

通報してくれるの、ア●●ックなどのセキュリティ会社が既にサービスしてるはずです。 投込みチラシにもあった。 装置だけの販売もアマタ出てきますよ。 PCでなく専用装置だから電気代は安いのではないか。

参考URL:
http://www.borderless-j.com/security/product/frame_bhs_2007.php
質問者

補足

お礼が遅くなり、失礼しました。 なるほど、色々機器はあるものですね。 PCの使用はプログラムが分からないため断念しました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

PCを使ってダイアルさせるということ常にPCの電源が入っていて その周りに配置されているという条件の下で考えられているのでしょうか。 移動はさせないのでしょうか? 大きさは?電源は? ちょっと漠然としすぎてますので、もう少し具体的な条件がないと適切には お応え出来ません。 要はどうやってPCに信号を入れるかということでしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって失礼しました。 まず使用用途ですが、盗難を含め、色々な用途で考えています。 その中に、停電(瞬停)の監視もありました。 その為停電するとパワーが落ちる機器ではダメで、 手っ取り早くノートPCが思いついたのです。 PLCの知識はそれなりにあるのですが、 PCをPLCのように使う方法が分からず、 またPLCでは電話に発信させる方法が分からなかったのです。   皆さんの意見から、専用機器の使用が簡単そうなので、 ノートPCの使用は断念しました。 ありがとうございました。