紙を素早く炭化する方法

このQ&Aのポイント
  • 炭化させるには真空状態と250度程度の温度が必要
  • 炭化までの時間は不明
  • 装置のない場合、実験は不可能
回答を見る
  • 締切済み

紙を素早く炭化する方法について

紙を素早く炭化する方法について。 例えば、紙(A4)を素早く炭化させる方法、 真空状態で、250度程度の温度を加えた場合、紙が炭化するでしょうか? 更に、凡そどの程度の時間が掛かるでしょうか? 実験したいのですが、装置が無いので、出来ません、 何方か情報を知っている方教えて頂けないでしょうか

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

真空状態では酸素を介在する化学変化が起こりにくいと思います。 通常の大気下で加熱するより炭化する速度は圧倒的に遅いでしょう。 高校生の化学の知識でいえば、紙のような有機物に対しては、硫酸を作用さ せることで、HとOが剥奪されて炭素が残る反応が起こるはずです。