• ベストアンサー

三菱と日立の冷蔵庫で迷っています

三菱のMR-G45NE(容量448L)か日立のR-SF47SPAM(容量465L)で迷っています。 前者の三菱は、製氷室が上にあってホースまで洗えること、透明の氷ができることに惹かれますが、サイズが幅:685 、高さ:1798 、奥行:699 と大きいのが気になります。 後者の日立は、-35度のスピード冷凍と容量465Lでありながらサイズが幅:650 、高さ:1798 、奥行:665と三菱よりむしろ小さいことが魅力です。ただ製氷室とタンクの距離があるので、この給水経路につく汚れが心配です。 実際にお使いなっている方、また検討されたことのある方で、なにかご存知のことがあったらアドバイスしてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trombravo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.6

1ヶ月前に三菱の400Lのを買いました。 三菱にした動機はポイントは音が静かなことです。 以前持っていた冷蔵庫の音が煩いので、「暮らしの手○」などを参考に機種選定をしました。 なお製氷の機能が野菜室よりも上にあるのは結果的に満足です。(実はあまりよく考えないで買った) 製氷室は手元の作業がしやすい高さ、その下の野菜室は、あまり高く持ち上げる必要のない高さで、よく考えてあるなと思います。 透明製氷は通常製氷より氷ができるのに倍程度の時間がかかります。 よって氷の消費が多い夏場は通常製氷にしています。 なお消費電力だけで比べれば、松下が断熱材の工夫でダントツのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • notonoto
  • ベストアンサー率47% (93/197)
回答No.5

三菱と日立では実際の消費電力が相当違うみたいです。

参考URL:
http://www.nc-news.com/frame/20040726/kuj040726.htm
jyagaimo
質問者

お礼

消費電力以外にも参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

前に家電量販店に勤めていましたが 昔からモーターに強い(モーターの性能が良くて長持ちする)のは日立が一番。 機能的に良いのは三菱!製氷機、切れちゃう冷凍が優れています。 安く売るならシャープ、三洋。もっと安い三流メーカーもありますけど。 勉強会ではこんな感じでしたよ。 今は三菱を使っています。 MR-G45NEは分かりませんけど、 うちの三菱にも急速冷凍は付いていて便利です。 チルド室は、冷蔵、パーシャル、チルド、切れちゃう冷凍、冷凍と切り替えられるから、すごく便利で、 何といっても、切れちゃう冷凍は、冷凍なのに本当に良く切れて良かったと思っています。

jyagaimo
質問者

お礼

やはり製氷機は良いのですね! 切れちゃう冷凍は使うかなぁ?と思っていたのですが、これも便利なんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 まずjyagaimoさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。 「価格.com 家電 冷蔵庫」 http://kakaku.com/sku/pricemenu/reizou.htm 正直三菱系列の代物は論外かなと....ここは日立で"買い"だと思います。 それではよりよい冷蔵庫環境をm(._.)m。

jyagaimo
質問者

お礼

携帯電話の節はお世話になりました。(結局持った感じがしっくりくるのでA1304T(2)にしました) 今回は既に価格.comはチェックしたのですが、主に価格の話が多くてあんまり使い勝手の話がわからなかったのでこちらで質問させて頂きました^^; 量販店で現物を見てきて、心は三菱に傾きつつあります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • useless
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

サイズではなく、製氷の性能の差で迷っていらっしゃるのですね? 最近のものはカルキを含んだ水道水での使用が標準仕様なので、あまり気になさらなくても大丈夫です。ですが、三菱のほうは光除去なんですよね、製氷にこだわるのならこちらをお勧めします。 ちなみに、ウチの選択ポイントはサイズと掃除でした。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/index.html 三菱のHP http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/index.html 日立

jyagaimo
質問者

お礼

私って製氷の差で迷っていたんですね(^▽^;) 自分でよく気がついていなかったです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

我が家ではずっと日立です 機能がどうのこうのというのは詳しくないのですが、とにかく長持ちしました。モーターが強いのかな? 前に使っていた冷蔵庫は20年以上持ちました。まだまだ使えたのですが、昔の型は電気の消費が今の商品より激しいのと、リサイクル法ができて処分料がかかることになったというので買い換えました。

jyagaimo
質問者

お礼

日立は持ちが良いのですね。長く使うものなので魅力的です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日立冷蔵庫の氷について

    昨年の6月頃に冷蔵庫を買いました 日立製、407L、冷凍室と製氷室が別になってて デジタルPAMってやつです。 この冷蔵庫で作った(自動製氷)氷が妙に小さく四角ではなく 三角っぽい感じです。実家や友達の家の冷蔵庫(シャープ、東芝等) の氷は、我が家のより大きく四角いです 日立の冷蔵庫の自動製氷ってこんな感じなのでしょうか? それとも、我が家の冷蔵庫がおかしいのでしょうか? 私は氷命なので納得できません どうかよろしくお願いします

  • 冷蔵庫の自動製氷機能に関しまして

    三菱電機の冷蔵庫 MR-C33Jの購入を検討してます。 氷を使うことが無いので不要なんですが自動製氷になっています。 給水タンク等の清掃不足で不衛生になることもあるようですが 給水もしないで自動製氷機能を全く使わないようにして 普通に冷凍スペースとして食品を入れて使うことは可能なんでしょうか? ↓メーカーの製品仕様です。 ダイレクト給水式自動製氷 冷蔵室内のタンクから、直接製氷皿に給水して、自動で氷を作ります。 製氷皿おそうじモード ボタンひとつで、製氷皿をすすぎ洗いして清潔に保ちます。

  • 日立冷蔵庫の冷凍庫が凍って開かない

    日立冷蔵庫の冷凍庫が凍って開かない NETでこのサイトにたどり着き始めて質問させていただきました・ 7~8年前に買った日立冷蔵庫(R-K46RPAM)容積(456L)の冷凍庫(小さい方)の引き出しレール部分に水が凍り付き引き出せなくなっています。氷を除去しても一日で凍り付きまた引き出せなくなります。氷の量は水分で100cc相当の氷です、この様な水分が開閉時の空気が除湿された水分なのでしょうか?それとも製氷機の水が漏れているのではないかとも思ったりしてますが分かりません。 構造的には最下部が冷凍庫(大きい方)その上が製氷機と冷凍庫(小さい方)その上が野菜庫その上に冷蔵庫(この中に製氷機の水補給タンクがある) (1)凍り付く水がどこから来るものなのか?(2)原因は何か(排水の詰まり、それとも給水タンクの水漏れ)? (3)解決法、対策は何かあるのか?等、どなたか対処法がありましたら教えてください

  • 冷蔵庫が・・・。

    自動製氷器の故障?で氷が出来なくなりました。 給水タンクに異常は無さそうです。製氷皿までの 配管の中(給水路)が凍結しているかも知れません。 お湯とか注いで大丈夫ですかねえ?このような 経験をされた方、ご存知の方、アドバイスを お願いします。 <補足> (1)冷蔵庫・冷凍庫は通常通り機能しています。 (2)給水タンクの水は当然ながら減っていません。 (3)メーカーは三菱で97年製の450Lです。 (4)霜取りは自動です。

  • 三菱の冷蔵庫 こんなに暑いのに氷が出来ない。

    三菱の冷蔵庫。MR-S46B-Rを中古で購入し使用しています。 ある日、突然に氷が出来なくなりました。 ・検知レバーは問題なし ・手動で水を送ると氷は出来る。 ・時々キリン生茶で氷を作っていたので給水ポンプが壊れたのか? 肉体労働者で水筒に氷を入れて行くのに… 毎日、暑いのに大変困っています。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の自動製氷ができない

    三菱の平成9年製のMR-J42R-Gを使ってますが今年に入ってから自動製氷が出来なくなりました。 今からの季節、製氷できないと非常に困ります。 取説は紛失してしまい、ダウンロードしようと三菱のHPで検索しましたが最近の製品のものしかありませんでした。 給水タンクは定期的に掃除しています。 タンク内の接続も何度も確認して間違いありませんでした。 そこで冷蔵庫側の吸水口に水を注いで試したら通常通り氷が出来ます。 やはり給水タンク内のポンプが壊れているのでしょうか?

  • 三菱の冷蔵庫について 

    現在、三菱製品の型番がMR-J41M-CSを使っています。 この冷蔵庫が何リットルの容量なのかがわからず困っています。 もう8年以上前の製品の為、検索サイトで 検索を行ってもわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと 思います。宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫製氷機の故障

    冷蔵庫製氷機故障。 昨日まで異常はなかったのですが、昨晩あたりから製氷しなくなりました。取扱説明書が不明ですのでどなたか教えてください。機種は三菱 MR-S46NE-T形です。

  • 冷蔵庫の買い替えについて、アドバイスをお願いします・・・

    8年前から使用している三菱製の380L冷蔵庫ですが、パッキンが弱ってきたようで締りが悪くなってきました。大容量のものに買い替えか、或いは修理かで検討中です。 買い替えならば450Lを基準に420L~500Lくらいで各社製品を見ていますが、最終三菱製「MR-G45M」か東芝製「GR-W45FS」まで候補を絞りました。 店頭で実物を拝見し、いくつかのサイトでも情報を得ていますが、今ひとつ不明な点があり質問したく思います。  ・冷蔵庫の性能としては東芝>三菱?   (パッキン、引き出しレール、脱臭除菌、ツイン冷却)  ・冷蔵庫の付加機能としては三菱>東芝?   (動くん棚、野菜活力UP)  ・東芝の自動製氷ですが、「除菌」で水垢やぬめりまでは除去できませんよね?   東芝カタログではバラして洗っていますから、手入れの容易さでは三菱?  ・「動くん棚」ですが、その機能があって使えば重宝するとは思いますが、実際   のところ使用頻度は?機種決定を左右するほどのものでしょうか?  ・三菱の冷風噴出は即冷&温度ムラが起こりにくい分、乾燥にも繋がりますよね?   最近は他社も導入していない、ひと昔前の性能という印象ですが・・・。 また、フレンチドアの使用感もお教えいただければ嬉しいです。ドアポケット収納時のアドバイスや、冷蔵室棚の奥行きが乏しくあまり入らない等の使用感をお教えいただければ、同幅で奥行きの深い500Lサイズも検討したく思います。

  • 冷蔵庫の製氷機が動かない

    旧ナショナル製のNR-D37ET1という冷蔵庫の製氷機が半年以上前から動きません 取扱説明書は手元になく、メーカーサイトにも見あたりません 状態としては、 ・テストボタンを押しても何も動きません ・給水タンクに水を入れてセットしてもポンプが作動しません(以前はすぐに回っていたと思います) ・製氷皿に氷はありません ・氷受けにも氷はありません ・冷蔵庫のコンセントを10分間抜いて、再び差してみましたが変わりませんでした ・一時製氷停止ボタンを長押ししたり、急凍ボタンと同時押ししましたが変わりません ・上記ボタンのランプは正常に点灯しており、タンクを外すと給水のランプも点灯します 自分で軽く分解してみたのですが、 ・タンクから水を吸うポンプ(冷蔵庫内)に通電してみたところ回りました ・製氷皿を回すユニットも分解しましたが、歯車等に異常はなく、モータに通電したら回りました ・給水タンクから製氷皿に給水するホースにも、詰まりや凍結はありませんでした もうすぐ夏なのでなんとか直したいと思っております どうぞ宜しくお願い致します

長いゴム板の測定方法と注意点
このQ&Aのポイント
  • 長さ4m未満の摩耗したゴム板の測定方法についてお聞きします。測定場所は屋外のアスファルトです。穴の個数とピッチの平均値はわかっていますが、ピッチのばらつきがあり、また、午前と午後でも測定結果が異なるようです。どのような方法で正確に測定すればよいでしょうか?
  • 現在はコンベックスと直尺を使用して測定していますが、それだけでは寸法のばらつきを正確に把握することができません。より精密な測定方法があれば教えてください。
  • さらに、雨が降っている場合のゴム板の寸法についても知りたいです。雨の影響を受けて寸法が変動するのであれば、どのような対策が必要でしょうか?
回答を見る