• 締切済み

冷蔵庫の製氷について

三菱電機 MR-G47N-T の冷蔵庫を持っています。何日か前から製氷のところが調子が悪いのか、氷がたくさんできません(今までに比べるとできる数が少ない)。もちろんお水はいつも満杯にしています。特に冷蔵庫の調整部分等触った訳でもないのに。どこかが詰まっている等なにか原因があるのでしょうか?原因をご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.5

夏は扉の開閉も多く製氷能力も下がり 氷の消費が多くなります。 一般的に家庭用冷蔵庫の自動製氷機能は一回に作れる氷は約2~3時間サイクルで8個を作る能力しかありません 一日に80個 氷の使用状況に対して製氷が追いついて居ないのでは無いでしょうか? また、設定で透明製氷になっていると製氷時間が長くかかります。 通常製氷や、更に速い急速製氷の設定にしてお試しください。

love0623
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。よーく冷蔵庫を確認してみたら、製氷清掃というのがあって(5秒押)それをやってみました。そうしたら今までのように氷ができました。確かにしょっちゅう使うので、追いつかないと言う状況だったかもしれません。ありがとうございました。

  • Oct8R
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

製氷機の掃除をしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/k_ibim/MR-G42N-G57N-H05.pdf
love0623
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。実はこの質問をしたあとよ~く冷蔵庫を確認してみたら、清掃(5秒押)というところがあったので早速やってみたところ、今まで通りたくさん製氷できました。ありがとうございました。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.3

氷ができるけど少ないのは冷蔵庫本体の放熱不良です。 壁から少し離して、できればたまったほこりを掃除機などできれいにすると正常に戻ります。やってみて。

love0623
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。実はこの質問をしたあとよ~く冷蔵庫を確認してみたら、清掃(5秒押)というところがあったので早速やってみたところ、今まで通りたくさん製氷できました。また、冷蔵庫のとなりの茶たんすがあるので、今度の休みに 少し離してみたいと思います。ありがとうございました。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

製氷皿を外して確認してみてください。 氷が固着しているのかもしれません。

love0623
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。実はこの質問をしたあとよ~く冷蔵庫を確認してみたら、清掃(5秒押)というところがあったので早速やってみたところ、今まで通りたくさん製氷できました。ありがとうございました。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

うちの冷蔵庫の場合、最初は製氷皿の氷の量を知るためのセンサー不良だと考えてましたが、メーカーサービスを受けたところ、製氷皿の回転支持部分が破損しており、氷ができても製氷皿に落ちない状況でした。 やはり、原因はいろいろです。 修理を依頼するしか方法が無いと思います。

love0623
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。実はこの質問をしたあとよ~く冷蔵庫を確認してみたら、清掃(5秒押)というところがあったので早速やってみたところ、今まで通りたくさん製氷できました。とりあえず今の時点では問題ないようなので、少し様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の製氷能力低下

    5年半程前より、三菱製5ドア冷凍冷蔵庫(MR-S46D)を使用しています。 ひと月くらい前からだと思いますが、製氷室を見ると氷が完全には凍っておらず、氷室内にくっついているようになりました。 ここ何日かは、氷が完全に固まる前、まだ固まりかけで自動製氷皿から落ちて氷室に出てくるようになりました。水タンクやタンク内のポンプは洗っています。製氷皿は外せないので、それ以上は何もしていません。 どのような原因だと思われるでしょうか。

  • 冷蔵庫の自動製氷機能に関しまして

    三菱電機の冷蔵庫 MR-C33Jの購入を検討してます。 氷を使うことが無いので不要なんですが自動製氷になっています。 給水タンク等の清掃不足で不衛生になることもあるようですが 給水もしないで自動製氷機能を全く使わないようにして 普通に冷凍スペースとして食品を入れて使うことは可能なんでしょうか? ↓メーカーの製品仕様です。 ダイレクト給水式自動製氷 冷蔵室内のタンクから、直接製氷皿に給水して、自動で氷を作ります。 製氷皿おそうじモード ボタンひとつで、製氷皿をすすぎ洗いして清潔に保ちます。

  • 冷蔵庫の自動製氷ができない

    三菱の平成9年製のMR-J42R-Gを使ってますが今年に入ってから自動製氷が出来なくなりました。 今からの季節、製氷できないと非常に困ります。 取説は紛失してしまい、ダウンロードしようと三菱のHPで検索しましたが最近の製品のものしかありませんでした。 給水タンクは定期的に掃除しています。 タンク内の接続も何度も確認して間違いありませんでした。 そこで冷蔵庫側の吸水口に水を注いで試したら通常通り氷が出来ます。 やはり給水タンク内のポンプが壊れているのでしょうか?

  • 冷蔵庫の製氷機の下の方の氷が溶けてしまいます。せっかく氷が出来ても下の

    冷蔵庫の製氷機の下の方の氷が溶けてしまいます。せっかく氷が出来ても下の方が溶け「塊」になってしまいます。どのようにしたらよろしいのでしょう???   冷蔵庫は三菱のノンフロン冷蔵庫 MR-G40NF-BR形です

  • 冷蔵庫の不調

    冷蔵庫の調子が良くないのですが寿命でしょうか。 ■メインの冷蔵庫(台所) 三菱MR-C45SA 製氷装置の調子が悪く、貯氷室に水が漏れて凍ります。 ■サブの冷蔵庫(土間) 東芝CR-S31LMV(C) 台所の冷蔵庫に入りきらない物を入れていますが、冷凍室の調子が悪く、製氷皿の氷やアイスクリームが溶けてしまいます。 安く直ると良いのですが…

  • 三菱の冷蔵庫の製氷機

    3年前に三菱の冷蔵庫を買いました。製氷機は、タンクに水を入れて自動で作りためるタイプなのですが、夏になると毎年、2日に一回は氷が全て溶けてしまいます。開ける回数が増え温度が高くなってるのが大きな原因だとは思うので、かなり気をつけてはいるのですが、それにしても最近は使おうとすると氷が水になっていて、全く役立たなくなってきています。買ってからまだそんなにたっていないし、メーカーに問い合わせてみようと思うのですが、ほかに何か原因があるのでしょうか?

  • 冷蔵庫の製氷機が壊れた

    三菱の冷蔵庫を使用しているのですが 製氷機が壊れてしまいました。 本来なら氷が一個一個バラバラに氷ができ、下の引き出し?に落ちる 仕組みなのですが、なぜか引き出しの中でスケートリンクのように 氷が張ってしまいます。 分かりにくい説明で申し訳ありません。 どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 冷蔵庫製氷機の故障

    冷蔵庫製氷機故障。 昨日まで異常はなかったのですが、昨晩あたりから製氷しなくなりました。取扱説明書が不明ですのでどなたか教えてください。機種は三菱 MR-S46NE-T形です。

  • 冷蔵庫の自動製氷機故障について

    4~5年前に購入した冷蔵庫なのですが 自動製氷機が故障して氷ができません ここの質問を参考に見てみますと製氷皿に亀裂があるようで 早速製氷皿のユニットを注文して、取り寄せたのですが 部品についてきた交換説明書には自動製氷機を取り外してください としか書いていなくて、自動製氷機の取り外し方がわかりません 無理にやって壊しても困りますし どなたかご存知ありませんでしょうか? 冷蔵庫はミツビシのMR-S40Bです よろしくお願いします

  • 冷蔵庫の製氷器が壊れた・・?

    こんにちは。三菱製の勝手に氷を作ってくれるタイプの製氷機です。 昨日位から、氷がブロックにならず スケートリンクの様に 1つのブロックで固まってしまっています・・・。 上からそのまま水が流れてきてケースに落ち、ケースがそのままスケートリンク状になっているようです。 壊れているのでしょうか・・? 購入して4年くらいなので修理に何万円もかけたくありません・・。 修理に出す前に、原因を特定し、自分で解決できないでしょうか?