• 締切済み

三菱の冷蔵庫 こんなに暑いのに氷が出来ない。

三菱の冷蔵庫。MR-S46B-Rを中古で購入し使用しています。 ある日、突然に氷が出来なくなりました。 ・検知レバーは問題なし ・手動で水を送ると氷は出来る。 ・時々キリン生茶で氷を作っていたので給水ポンプが壊れたのか? 肉体労働者で水筒に氷を入れて行くのに… 毎日、暑いのに大変困っています。 よろしくお願いします。

• polon
  • お礼率14% (7/49)

みんなの回答

回答No.4

私も三菱の冷蔵庫で、自動製氷ができなくなりました。 冷凍庫の引き出しを外してみると、氷の出口周りに、霜?のような氷が、ついていました。氷出口付近の冷凍庫本体にこびりついた氷を、 ドライバーなどでガンガン叩き砕いてキレイにすると、氷ができるようになりました。 そんなことを何回か繰り返してましたが、もう疲れたので、今では、製氷皿で氷を作っています。 実家の冷蔵庫も三菱で、購入後1年で同じ状況になりました。 主人の母の冷蔵庫は日立で、そんな現象は起きていないと言ってます。 私は、三菱の冷蔵庫に問題があると考えているのですが、クレームをつけるのも面倒で、もう二度と三菱の製品は買わない方針になりました。

• nyo9nyo9
回答No.3

牛乳パックで氷を作れば大量に出来ます。後はたこ焼きひっくり返すヤツで砕いて使っては。

• worldd
回答No.2

とりあえず、製氷トレイ等を買って使えば良いのでは?

• ToughBoy
回答No.1

回答にはなっていませんが 同じような体験をしています。 真夏で 冷たいモノがほしいときに冷えなくなり 当然氷もできず買い換えるまでの一週間ほどひどい生活でした。 偶然ですが三菱でした。 考えられることは2つです。 1.冷えすぎて あるいは湿度が高すぎて 製氷機の内部が凍りつき作った氷を下に落とせない。→ お湯を製氷のタンクにいれ 溶かす。 2.冷凍食品が凍っていない状態なら機能が低下です。   → 修理か買い換えるかです。 メーカーに電話をすると ボタンの操作の組みあわせで原因を特定できる機種もあるようです。(以前の三菱はこれでした)