金型クリアランスが小さいとなぜ二度切る症状になるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 金型のクリアランスが小さいと、二度切り症状が発生します。なぜなら、クリアランスが小さいと金型同士が密着しすぎて材料が挟まってしまい、正常に切削されないためです。
  • 金型クリアランスが小さいと、材料が金型に挟まってしまい、正常に切削されない二度切り症状が発生します。クリアランスは十分なスペースを確保する必要があります。
  • クリアランスが小さいと、金型同士が密着しているため、材料が挟まってしまい、正常に切削されない二度切り症状が発生します。十分なクリアランスを確保することが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

クリアランス

金型クリアランスが小さいとなぜ二度切る症状になるのでしょうか?どうしても理解できないです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

クリアランスが少ないときパンチとダイ刃先より発生する クラックが一致せず 2次せん断面が発生する。 プレス抜き加工においてダレ、バリの発生原理を説明しているHPがありますので御紹介します。発生原理を理解することで2次せん断面の発生も理解できます。

参考URL:
http://www.seki-corp.co.jp/press/3-1.html