固くはまったロールの抜き方

このQ&Aのポイント
  • ロール外形Φ300 穴径Φ90 長さ200mmのロールを外す方法について
  • プーリー抜きがうまくいかないため、他の方法を模索
  • 大型プロパンバーナーとメガネレンチを使用してロールを抜くことができた
回答を見る
  • ベストアンサー

固くはまったロールの抜き方

お世話になります。 ロール外形Φ300 穴径Φ90 長さ200mmのロールを外したいのですが、びくともしませんん。プーリー抜きは15t(SSP-15)を使い、ハンドルに500kgでまわしましたがだめでした。ご教授願います。 ご教授ありがとうございました。 結果報告させていただきます。 1箇所は、大型プロパンバーナー 2台でロール側をあぶり、シャフト側を水をかけながら、プーリー抜きにメガネレンチを架け1.5m先を2tで巻き上げ、どうにか抜けました。 もう1箇所も同じように行いましたが、どうにもならず、外部業者に御願いし1日掛かりで、酸素で焼ききりました。(請求額40万)。 以上御報告申し上げます。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

ロール材質はなんでしょうか。 シャフトにテーパはないのでしょうか。 プーラーをかけてある程度力をかけた状態で、ガスであぶってロールを膨張させ、ハンマリングすれば抜けると思います。 くれぐれもプーラーのみで目一杯力をかけるのは注意ください。 急にロールが外れた時や、プーラーのジョイントボルトがとぶと、プーラ本体がかなり勢いで飛んできます。 プーラーを締めこんでいく時には自分の立ち位置を考えて作業ください。 油圧ならもっと簡単かな。

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単ではありませんが、 ? 抜き側を電熱線等で暖め、熱膨張させて穴径を大きくし抜け易くする ? 固定側をドライアイス等で冷やし、熱収縮させて軸径を小さくし抜け易くする ? プーリー抜きは15t(SSP-15)を板厚アップさせるかS55C丸H材等の調質材を 使用し強度アップして、ハンドル径も大きくし500kgfで廻しねじ部とロール接触部も 大きくし焼き付き等を防止させる対処をする 等々を実施し、高温や低温火傷防止の手袋等の安全を配慮して今一度トライしてみて下さい。 結果を教えて下さいな。