ワイヤーで薄物の加工について

このQ&Aのポイント
  • ソデックのEXC100でワイヤー線φ0.04で厚み3.mmの0.2mm角を加工しようとしてるのですが、上面がでこぼこして面が悪くなります。
  • 薄いものを加工するときのオフセット量や加工条件についてアドバイスをいただけると助かります。
  • また、噴流についてもアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤーで薄物の加工について

ソデックのEXC100でワイヤー線φ0.04で厚み3.mmの0.2mm角を加工しようとしてるのですが、上面がでこぼこして面が悪くなります。 薄いものを加工するときのオフセット量、加工条件等(SF,SVなど)、噴流などアドバイスをいただけないでしょうか??

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

板厚は3.0mmで、でこぼこしてしまうのは 加工面ではなく、ワーク上面ですか? ソディックさんのホームページをみると ワイヤ径50μmで板厚10mmのサンプルが ありましたので、その条件を参考にすると 良いと思うのですが。

質問者

お礼

ワーク上面です。その条件は機械のコンディションファイルに最初から入ってるので試してみました。 やはり結果は変わらずです、、、。 SFを早くすると少しはましになるんですがR部等がうまくでなくなります。

回答No.1

質問の内容は使用ワイヤ径φ0.04mmで板厚3mmの加工条件が 無いと言う事でしょうか? それとも、あるけれども上手くいかないって事でしょうか? いずれの場合においても まず、メーカに問い合わせをする事が一番でしょう。 加工条件が無いのであれば、作成を頼むか 近いワイヤ径の条件をアレンジする方法を尋ねる事を お勧めいたします。 条件があって加工が上手くいかないのであれば 機械の故障かもしれませんよね。 故障していないのであれば、改善をお願いしたらよいと 思います。 同じ機械を使用していないので条件の アドバイスが出来なくてすみません。

質問者

お礼

回答ありだとうございます。メーカーに問い合わせたのですがメーカにもデータがないとのことでした。 φ0.05と同じ条件でと、とりあえず言われました。 AP200でもなんですが薄い物の加工に困らされているのが現状です。