技能検定一級の受験のための参考書や問題集を教えてください

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタ技能検定一級の受験を検討しています
  • 勤続10年以上の経験がありますが、知識が不足しています
  • 自信がないので参考書や問題集をお教えください
回答を見る
  • 締切済み

技能検定 一級

はじめまして、会社での昇格の為、マシニングセンタ技能検定 1級を受験したいと思っています。 お勧めの参考書、問題集等ありましたら、教えていただきたく書き込みしました。 金属加工の会社に勤めて、勤続10年以上ですが、ほとんど知識がありません。 まったくの自信が無い為、ご教授お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

マシニングセンタの試験は、・学科と実技(要素試験とペーパーテスト)が、あります。 ・学科は、「中央職業能力開発協会」の「金属加工関係 3(C)・定価2,100円」がおすすめです。 (過去、何年か分の問題を覚えます) ・実技のペーパーテストは、kumaさんが、お住まいの近くの「・・県、能力開発協会」に行って、問題と解答のコピーをたのみます。 (500円かかります) ・実技は、一番、やっかい、かも、、、。 >ペーパーテストの勉強も、この問題集で勉強できますかね? できないと思います。 ・能力開発協会」に行って、問題と解答のコピーを頼んだ方が良いと思います。 (この夏、8月に行われたペーパーテスト、学科、はコピーしてくれます。) とりあえず、問題を見ないと、始まらないので、、。 ・・・・・・・・・・・ 何県にお住まいですか? 東京に近い、S県では、「技能士会連合会」主催で、事前準備講習会が開催されます。 (S県では、4月の受験申請の時に、受付しているようです)

質問者

お礼

suzumushiさん、はじめまして。 わかりやすい説明ありがとうございました。 早速、金属加工関係3の購入手続きを行いました。 ペーパーテストの勉強も、この問題集で勉強できますかね? suzumushiさん、追記ありがとうございます。 住まいは栃木県です。 実技ペーパー試験の問題書き込みがあったので、目を通してみたら、 まったくチンプンカンプンでしたので・・・・・ 切削理論や切削条件の求め方など、一から勉強しないと、受かりそうもありません。現段階では、不安しかありません。いままで、何も考えず上司の指示通りボタンを押していた感じなので、付けが回ってきた感じです。 同僚も、どんどんいろいろな面でアピールして昇格しているので、恐ろしく危機感が有ります。ふだん、後輩などにコミュニケーションを取ったり、書類関係を積極的に進めたりなど、いろいろ考えましたが、どれも自分には不向きだと思い、技能検定を選択しました。もし、技能ペーパーテストに役立つ本があれば また、アドバイス宜しくお願いします。