電動機(モーター)の耐震クラス、振動管理値について

このQ&Aのポイント
  • 電動機(モーター)の耐震クラスや振動管理値について詳しく説明します。
  • 電動機(モーター)の詳細仕様には耐震クラスCや振動管理値0.015mmなどが記載されていますが、これらの要求が納期と価格にどれほど影響するのか疑問に思っています。
  • 大手国内メーカーS社に問い合わせてもなかなか返答がなく困っています。同様の経験をお持ちの方からの情報を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

電動機(モーター)の 耐震クラス、振動管理値につ…

電動機(モーター)の 耐震クラス、振動管理値について いつも参考にさせてもらっています。 顧客から電動機(モーター)の詳細仕様を受領しました。 ・440V 50HZ 3相 ・絶縁クラスF種 ・耐震クラスC ・振動管理値 0.015mm(電動機単体の工場における振動管理値) ・端子箱特殊仕様 ・塗装色/被膜厚特殊仕様 と書かれています。 モーターメーカーに問い合わせをしていますが、「耐震クラスC」と「振動管理値0.015mm」がネックのようで、なかなか見積りが出てきません。対応できるのかどうかも返答待ちが続いています。大手国内メーカーS社に問い合わせていますが、なかなか返答が返ってこない状態で困っています。顧客からこのような要求をされた経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? ・どこのメーカーのモーターを購入したか。 ・振動クラスC、振動管理値0.015mmが、納期と価格にどれほど影響したか、 等、どなんでも良いので情報を頂けると幸いです。 納期も少なくなってきて、本件も含めて問題山積みで厳しい状態が続いています・・・ よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

・耐震クラスC ・振動管理値 0.015mm(電動機単体の工場における振動管理値) 耐震性の枠組みはできていても、その評価について曖昧なところが多々あり そうです。メーカーとそのあたりを具体的に詰める必要があるのではないで しょうか?

参考URL:
http://www.jsme.or.jp/pes/Research/P-SCD361/OS6-A212.pdf#search='耐震クラス 電動機'