JISマークについて

このQ&Aのポイント
  • JIS認証工場での冷間加工について疑問があります。購入した鋼材がJIS品でない場合、加工した製品にはJISマークを付けられないのでしょうか?
  • 購入した鋼材がミルシート上、成分等がJISに適合していればJISマークを付けて出荷しても可能なのでしょうか?
  • JISマークの付け方について詳しい情報を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

JISマークについて

自社はJIS認証工場でみがき棒鋼の冷間加工等を行っています。 例を挙げますと、素材メーカーよりS45C等の鋼材を購入して、自社で 冷間加工を行い、お客様へ出荷しています。 ここで知りたいのが、素材メーカーから購入している S45C がJIS品 でない場合、弊社JIS認証工場で加工した製品にはJISマークを付けら れないのでしょうか? それとも購入したS45Cがミルシート上、成分等がJISに適合していれば JIS製品としてJISマークを付けて出荷しても可能なのでしょうか? ここのところが少し曖昧になっていて解りませんので、教えてください 宜しくお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

御社工場のの認定されているJISは、JIS G 3123 みがき棒鋼でしょうか? このJISの内容をみると、箇条3 種類及び記号 に、使用する材料ほかが 規定されています。 炭素鋼みがき鋼棒では、使用する材料は、JIS G3108 みがき棒鋼用一般鋼材, JIS G 4051 機械構造用炭素鋼鋼材, JIS G 4804 硫黄及び硫黄複合鋼鋼材の 3種です。JISの規定からみると、JISの基準に適合した材料を使用した場合 のみJISマークを表示できるように思います。 3つの規格の代表としてJIS G 4051の本文を参照してみました。このJISは、 JISマークを表示する基準を定めたJISではないようですから、基準に適合し ていても製品にJISマークはついていないと思います。従って、原材料のJIS マーク表示を頼りに判断することは困難です。メーカーに準拠基準を問い合 わせて確認する必要がありそうです。 具体的にどのように考えて判断するかは、JISの解説に書いてある可能性が あります。JIS本文は参考URLの検索サイトから閲覧できますが、解説の部分 は冊子となったJISを見ないと判りません。規格協会で購入するか、図書館 などで確認なさるのがいいと思います。 御社の加入されている業界団体があれば、そこに問い合わせるのも有効と思 います。 前の回答は、現行制度のJISマーク表示に対する認識が不十分で不適切だっ たように思いますので訂正させて下さい。旧来のJISマーク表示は平成20 年9月30日をもって終了しています。 新しいJISマーク表示を行うには、登録認証機関から認証を受けることにな っています。JISマークの表示について疑問があれば、御社が契約なさって いる認証機関に問い合わせれば適切な回答が得られると思います。 もし、契約なさっている認証機関が無いならば、新しい精度のJISマーク表 示はできないということと思います。 http://www.jisc.go.jp/newjis/cap_index.html

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 新JISマーク認証は更新審査でクリアしているのですが、素材と製品の 扱いが審査でも特に指摘されず、曖昧なままになっていたものです。 みがき棒鋼のJISを見ると、製品サイズは整寸(10mm,11mm…)であり 寸法公差もIT9など決まっているのですが、実際には寸法10.5mmとか 半端寸法だったり、寸法公差もIT9より幅狭でも、JISマーク表示OK とのことだったので、素材鋼種はどうなのか気になっていました。 素材メーカーによっては、成分をJISより幅狭で管理した材料は、JIS品 ではないとの指摘を受けた場合もあるみたいですので、結構認証機関に よって考え方が違うのかなぁ…って思ったりしてます。