製品の部品リストと管理番号についての質問

このQ&Aのポイント
  • 製品が完成した場合、製作品図面の管理台帳の他に、購入部品のリストも作成するわけですが、どこまでリストにのせ、管理番号も採番していますでしょうか?
  • また、電気回路については、どこまでのリストを作成していますでしょうか?
  • 部品表ではどこまでリスト化していますでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

製品が完成した場合、図面の他に、購入部品ののリス…

製品が完成した場合、図面の他に、購入部品ののリストとして。。 製品が完成した場合、製作品図面の管理台帳の他に、購入部品のリストも作成するわけですが、何処までリストにのせ、管理番号も採番していますでしょうか?例えば、ネジや、梱包用段ボール、エンブレム、接着剤、インシュロック、印刷用活版などです。 あと、電気回路に尽いては、どこまでのリストを作成していますでしょうか? 部品表では何処までリスト化してますでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

リピートで全く同じものを作るかどうかで変わります 量産品の場合は書きますが 単品ものの場合書きません (設備など) なお 購入部品のリスト を わけるところがありますが 組図にすべて書きこむほうが 手間もなくミスも減ります (作図・手配に関して) ヒストリー系のCADの場合 CAD側で管理できるので とても便利です 中身はACCSESS等のデータベースなので いろいろできる この分野はIT化すべきだが 理解されてないので IT化できてない(機能があっても使ってない)場合が多い

質問者

お礼

有り難うございました。 まだ、組み図が完成しておらず、困ってます。

回答No.2

私のところは部品全てをリストアップします。 接着剤も結束バンド(インシュロック)も とにかく全て 電気に付いても同じです。 どんな小さな部品でもリストに載せます。 それに追加して部品とはならない 回路図や接続図等もリストアップします。 ただし、製品単価に含まれる物、そうでない物、その他運用に合わせて 仕分けが出来るようにルール作りをしています。

質問者

お礼

有り難うございます。 みなさん、いろいろなんですね。

回答No.1

お疲れ様です。 私のところでは、基本的に全部です。ただし、液体やグリスなど、マルマル一つ使わない(グリスなどは一つの缶に大量に入っているので全部は使わない)ものに関してはリスト記載はしません。補足などで乗せることはあります。ボルトなどは購入時箱で大量に買いますが、1本、2本と数えられるのでリストに載せます。 梱包材は製品の一部では無いので載せません。ただし、その製品専用に特殊な梱包材を使用しなければならない場合は載せる可能性もあります。製品とセットと判断します。 私は電気回路関係は担当ではないのではっきりとは分かりませんが。図面上に記載するくらいでしょうか。リストは作っているようです。一余。 電気回路に使用する部品は細かくいちいちリストで単品注文はしないのでリストとしてはあまり使いません。

質問者

お礼

有り難うございました。 みなさん、考え方次第なんですね。