鋼製石油貯槽(屋外貯槽タンク)の側ノズル構造について

このQ&Aのポイント
  • 鋼製石油貯槽(屋外貯槽タンク)の側ノズル構造に関するJIS規格について調査しました。『JIS B8501-1995 鋼製石油貯槽の構造』の中で『3.10.3 側ノズル』について詳しく記載されています。
  • 側ノズルを水平面で斜めに取り付ける場合、強め材の横幅Wの寸法が側板に開けられた長円形の開口部の長径と表14のDRとの差だけ大きくする必要があります。
  • また、ノズルを斜めに取り付ける場合の側ノズル外形と強め材長径寸法、およびノズル外形と側板開口部長径寸法の間隙値についても調査しました。『表14 側ノズル』内の値がそのまま適用できるかどうかについても検討が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

鋼製石油貯槽(屋外貯槽タンク)の側ノズル構造につ…

鋼製石油貯槽(屋外貯槽タンク)の側ノズル構造について 『JIS B8501-1995 鋼製石油貯槽の構造』の中で『3.10.3 側ノズル』において『(2)側ノズルを水平面で斜めに取り付ける場合、このために側板に開けられた長円形の開口部の長径と表14のDRとの差だけ、強め材の横幅Wの寸法を大きくしなければならない。』とありますが、この場合、強め材形状は、標準型を適用しなければならないのか?丸型を適用しても問題ないのか? 丸型が適用できるならばどのような点に注意が必要なのか? また、ノズルを斜めに取り付ける場合、側ノズル外形と強め材長径寸法との隙間値、およびノズル外形と側板開口部長径寸法の間隙値はどのようになるのか? 『表14 側ノズル』内の値がそのまま適用できるのか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

(2)側ノズルを水平面で斜めに取り付ける場合は、 水平面で垂直(その表現が正しいか??です)に取り付ける場合と 同等以上の強度が必要という意味でしょう。<推測ですが…> すると、強め材の横幅Wの寸法を大きくしなければならないは、 補強をしなければならないと解釈すれば良いと思います。 一度、検査機関のセクション(社外でも可)の方に確認してみて下さい。 ボイラー又は圧力容器関連の方にも確認すると良いでしょう。 回答がなかったので、参考にならないアドバイスですけれども。