マシニングセンターをスクラップに出すとお金がかかる?

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターをスクラップに出す際には、産業廃棄物として処理する必要があります。
  • このため、逆にお金がかかってしまうことがあります。
  • 具体的な費用は、マシニングセンターの種類や大きさ、処理方法によって異なります。
回答を見る
  • 締切済み

マシニングのスクラップ

古いマシニングをスクラップに出す時 マシニングセンターは産業廃棄物で逆にお金がかかってしまうのでしょうか? その場合どれくらいお金がかかってしまうのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

「マシニングをスクラップ」なんてもったいない!少なくとも動くならスクラップにしないで。 第一スクラップになりませんよ。普通スクラップは電炉メーカーで鉄筋などに再生されますが電炉に投入するには細かくしなければならずしかも鉄だけに分ける必要があります。 しかもMCの本体は大概鋳物ですので細かくするにはガス溶断する必要があり以前セーパーをスクラップにしようとして断られた事があります。ガス代が掛かって赤字になると。古くてもMCなら中古としての価値があります。 例え不完動でも制御機メーカーなら基盤取り、部品取りに使えます。

回答No.3

結構、マシニングは中古市場に出回ってますから・・・ 中古屋も部品取りするかもしれません。 もし、買取できないようであれば、鉄屑で処理したらどうでしょうか。 御社も鉄屑業者とつきあいがあると思います。 状況によりですが、他の鉄屑と一緒に持っていってもらうとか、考えてみてはどうでしょうか。 場合によっては、業者にもよりますが、大体5~10\/kgぐらいで引き取ってもらえますよ。 (金と運搬費を相殺してもいいかもしれませんね)

回答No.2

1番さんの回答で いいと思いますが、最初に中古買取を確認することを おすすめします。古いといっても年式、メーカー、状態でさまざまなので 値段がつくかもしれません。現在 スクラップ価格も 中古機械価格も ほぼ底値と思われます。私の場合 もっていられるなら景気が回復するまで まって出すように スクラップ業者に進められました。 業者(スクラップも中古も)による価格差がありますので 何件か見積りを とることを進めます。

回答No.1

単にマシニングと言っても大きさはさまざまなので運搬費用と処分費はさまざまですから回答に困りますが、機械重量もあるので簡単に持ち運べるものでは、ないので 廃棄処分する前に 稼動しないならスクラップとして、重量で買取してくれますが、運搬費でどうなるか 稼動するなら 1)協力会社に貰い手があるか? 2)中古機械販売の会社に問い合わせ 3)機械商社に相談 などで産業廃棄物費用と運搬費用を浮かせる手段もありますよ どちらにしても見積り依頼位してみては

質問者

補足

ありがとうございます。 スクラップとして売れるけど そこから産業廃棄物費用と運搬費がかかるということですね?