図面表記の意味が解りません。図面に記載されてる端面形状の表記 -0.4 -0.15? についてどなたか教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 図面に記載されている端面形状の表記について教えてください。
  • 図面の表記である「-0.4」と「-0.15」の意味について教えてください。
  • 図面の端面形状の表記に関する疑問を解決するため、お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • 締切済み

図面表記の意味が解りません。

図面に記載されてる端面形状の表記  -0.4                   -0.15?  についてどなたか教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

小生も、 * 端面の寸法精度が-0.15~-0.40の間で管理しなさい * Lは旋削、Turning(Lathc Turning)の機械加工方法の意味 でしょう。L等の機械加工方法URLは以下を参照下さい。 http://www.ai-link.ne.jp/free/learning/kouza/02/answer/answer-p9.htm 因って、丸棒の端面指示に使用されていると推測できます。

回答No.1

端面の寸法が与えられていませんか?与えられていれば -0.4                           -0.15 は寸法公差を示していると思います。Lは加工を意味するなら旋削 でしょうか。提示の内容だけでは明確ではありません。