制御盤でコンベアを動かすために必要な電気部品とは?

このQ&Aのポイント
  • 制御盤の中の電気部品は、ギヤードモータ_三相_0.75kw_200Vで動くコンベアを動かすために必要です。
  • また、インバーターの有無によって制御盤の機能やコンベアの動作に違いが生じます。
  • 電気について素人の方でもわかりやすいように、要点をまとめて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

制御盤

ギヤードモータ_三相_0.75kw_200Vで動くコンベアがあります。 それを動かす為の制御盤の中の電気部品は何が必要なんですか? またその部品はどうして必要なのですか? 初歩的なかつあいまいな質問で申し訳ありません。 電気については全くの素人なので宜しくお願いします。 インバーターがついてる時とついてない時との違いがあればおねがいします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

ブレーカ:電源の遮断 マグネット:モータへの通電/遮断 サーマル:過電流によるモータ保護 端子台:配線の接続 電源ランプ:電源の確認(無くても良い) ON/OFFスイッチ:マグネットへの励磁入り切り 運転ランプ:通電(マグネット入り)の確認(無くても良い) インバータの場合 ブレーカと端子台とインバータのみで直接操作可能。 外部接点起動停止するならON/OFFスイッチでもCOSでも可。 まずはインバータ無しで組んでみることをお勧めします。 自己保持等がわかれば、更に進んでインタロックまで行ってみましょう。 そうすれば何故マグネットに補助接点があるのかわかります。 又、リレーの使い方も理解できます。

質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>電気については全くの素人なので宜しくお願いします。 問題はどの程度の素人なのか?ですね 1、電気系学校を出たばかりでそれなりの基礎知識は有るが実践経験が無い 2、電気系学校は出ていないが独学でそれなりの基礎知識は有る 3、電気系学校は出ていないし独学もしていない 指し当たって↓の回路図は読めるの? http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page21.html 回答(1)さんは読める事を前提として回答してますが 全くの素人とは回路図を読めない人をそのように呼ぶと思い込んでましたが どうもその定義は違うみたいですね

質問者

お礼

電気系の勉強はしていないのですが、すこし興味を持ちまして・・・ 説明不足で申し訳ありません。