天吊エアコンの漏水対策

このQ&Aのポイント
  • 天吊エアコンの真下に、コンピューターサーバーが設置されています。ドレンアップの故障などで漏水すると、サーバー内に水が入り故障になる危険性があります。
  • 今回の事案では、移設することが費用的に難しいため、他の対策方法を模索しています。
  • エアコン下の養生シートの利用も考えられますが、見た目の問題や受け入れにくさがあります。
回答を見る
  • 締切済み

天吊エアコンの漏水対策

天吊エアコンの真下に、コンピューターサーバーが設置されています。ドレンアップの故障などで漏水すると、サーバー内に水が入り故障になる危険性があります。今更移設させることは費用もかかるので、何か良い対策を教えてくれませんか。シートか何かでエアコン下を養生する方法も考えましたが、見栄えも悪く受け入れてもらえません

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

お金かけて、どちらかを、移動させる。 他人に聞くような話かね?技術の森で。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

>見栄えも悪く受け入れてもらえません 天井のエアコンに取り付けるのでは無くてサーバーに傘を付ける http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=RAC-HP10PT&cate=1 URLのは病院用なのでエラク高価ですが 100均でそれなりにカッコイイの探せば安く済ませれる 先日、ビルの6階が水害に遭って大騒動になりました (上階で漏水事故が有ったのですが) パソコンも書類も水浸し 幸いにも当日は雨降りだったので傘は沢山あった 机の上に傘を差してパソコンは被害を免れた 紙の書類は悲惨な状態でしたが

noname#230359
noname#230359
回答No.3

小生も、ドレンアップの故障などで漏水するなら、その受け(ドレンパン) の設置を、先ず対策提案します。ドレンパンの大きさは、1日以上漏水して も問題無い程度の大きさとし、漏水センサをドレンパン内に設置して漏水 があった事を検知するシステムを設けます。 それと、できるならドレンパンドレンを設け、ドレンパンから溢れる寸前に ドレンできる構造とし、サーバーを迂回しポリタンク受けができればベター です。ポリタンク内にも漏水センサ設置ができればベストです。 それか、容量の小さいドレンパン+故障診断解とがある漏水センサを2個 設置して、ドレンアップも2系統で直ぐに切り替えられる様な事も選択肢 です。 貴殿の作業場所が???なので、アドバイス内容を基に判断して、 アレンジして下さい。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

回答(1)さん同様にエアコン下部にドレンパンで漏水を受ける方法が一般的だと思います。 私も状況は違いますが同様の対策を何度か取ったことがあります。 それにプラスして漏水センサを取り付けておけば漏水初期に発見できます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

天吊りエアコンの下に、SUS板で受けパンを付け、受けパンの端部から下に排水できるようにバルブ、ホースをつければいいのではないでしょうか。 排水の受けは18Lの灯油容器がいいと思います。 排水量が目で見えて、満水になっても手持ちで運んで排水できますし。 小生も昔、天吊りエアコンで同じ事を行ないました。

関連するQ&A

  • エアコンからオイルが出た

    エアコンの音がやけに大きいと思っていたら、室外機からオイルが漏れていました。 故障でしょうが、これを修理するのにどのくらいの費用がかかるのでしょうか? また、近所の親の家に付いているエアコンが不要になりそうなのでそれを移設 しようかとも思っています。

  • エアコン室外機の移設工事

    二回に設置したエアコンの室外機は屋根の上に取り付けてあります。 最近、その室外機が傾いてきました。 このままでは危険なので1階真下の外側まで移設しようと思います。 この場合、工事費等総額お幾らが相場でしょうか。 ちなみに自宅はごく一般的な和風住宅2階建てです。 よろしくお願いします。

  • エアコンの移設料金(一般的)

    現在、私の部屋に家庭用エアコン6~8帖用 があります。 2間使っているのですが、あまり使用していない部屋の 方に設置しているので、移設したいと思っています。 エアコン屋さん、教えてください。 1箇所の撤去、移設費用(一般的)を教え下さい。 お願いします。

  • エアコン水漏れ

    できれば業者、経験者の方に回答願いたいのですが約10年前に設置したエアコン室内器カバーから水が漏れておりそのエアコンを取り付けた電器店に調べてもらったところ、ドレンパイプが外れているとの返事でしたがこんな故障不具合はどれくらいの頻度で起こるものでしょうか。

  • エアコンが冷えない

    昨年冬に引越しする際、エアコンの移設をしました。 今日、暑かったので冷房を入れてみたのですが、風が出てくるだけで全く冷えません。 最終的にはボフッと音がして暖かい風が出てきました。 ドレンから水は出ていませんでした。 取り付け時にガスは注入していますし、昨年までは使えていました。 16年ぐらい前の型なので自然故障なのか?取り付け不備なのか? 明日取り付けてもらった電気屋さんが来るので原因は分かると思うのですが、知識として入れておきたいので分かる方あれば教えていただけないでしょうか? エアコンの型番は TOSHIBAのRAS-251YT です。

  • マンション屋上の雨水ドレンからの漏水について

    築33年の5階建マンションの5階に住んでいます。水漏れ調査会社の通電検査により、屋上の雨水ドレンから我が家のトイレ天井への漏水が判明しました。修繕対策について調査会社、施工会社それぞれ意見が異なり判断できません。お教えいただきたくお願いいたします。 なお、屋上は、PC板の繫ぎ目にアスファルト防水が施されており、建築後10年目に塩ビシートを敷き、20年目に重ねて2枚目の塩ビシートが敷かれています。改修ドレンは設置されておらず、風と雨が雨水管ドレン部より、塩ビシートの下へ侵入していたものと考えられます。 対策について以下の2意見に分かれました。 (1)改修ドレン(深さ30cm)を設置する。 (2)改修ドレンは使わず、塩ビシートを本管ドレン部にブチルテープで貼る。   改修ドレンを使うなら35cmの深さが必要。   (2)説の根拠   改修ドレンと本管の間に隙間ができる。雨水の落下時、湿気を含んだ逆風がこの隙間からも吹   上げられ、塩ビシート下に水が侵入する。よって改修ドレンは使わない方がよい。もし使うなら1   気圧下では屋上に吹き上がらない深さの改修ドレン(35cm)以上を設置する必要がある。 これに対し、(1)説の会社は、塩ビシートと塩ビ管は溶着できないと説明しています。 塩ビシートと本管のドレン部(鋳鉄)の溶接ならば可能なのでしょうか。 臭気塔、換気塔のシーリングの劣化、塩ビシート端部やその部分のアルミアングルのビスのシールも必要との判断は両社一致しています。 全て理事会、修繕委員会と相談して進めています。 あと2点、追加の質問をさせてください。 (1)塩ビシートの保証期間は10年ですが、10ごとに交換した方がよいのでしょうか。   トップコートを塗り替えることで長期間使用可能との意見も聞きますが、いかがでしょうか。 (2)団地保険での改修は可能でしょうか。 以上よろしくお願いいたします。  

  • 家庭用エアコンの配管について

    2階のエアコンが故障した為買い換えるのですが、室外機を現在エアコン設置箇所の真下の屋根置きになってるものを、諸事情によりベランダ置きにしたいのです。ベランダまで横に5メートルあります。そこでお聞きしたいのは、配管を横に5メートル(配管を通す穴から5メートル先まで高低差10cm位です。)通すのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 中和室のエアコン ドレンのバブリング音対策

    マンションで、中和室(窓のない和室)にエアコンを設置しています。 配管・配線は、部屋の壁裏のスリーブを通して、6~7m離れた入口通路まで貫通し、室外機に接続しています。 ドレンホースは、中和室の押し入れ裏のパイプスペースに縦管があり、そこに接続されているようです。 パイプスペースは、中和室の300×300程度の点検口から2mほどの位置にあり、手が届きませんし、懐中電灯を当てても見えません。 ドレンホースを引っ張ってみたものの、抜けてこないので、 ホースは縦管に突っ込んであるだけなく、固定されているようです。 恐らく、建築時に縦管にホースを固定し、点検口付近まで引っ張ってきて丸めてあったものを、 設置業者が室内機のドレンホースと接続したのだと思います。 このエアコンで冷房運転を行ったところ、バブリング音が発生し、 運転を止めても止まらなくなってしまいました。 バブリング音は、気密性の高い室内が換気のため負圧となり、 ドレンホースから逆流してきた空気が、室内機内に発生した結露水をバブリングする音だと理解しています。 ドレンホースの縦管部に逆止弁を挿入するか、出口に水トラップを設置することで、 空気の逆流を防止できることも、知っています。 問題は、当該エアコンのドレンホースの縦管部分、出口部分とも、アクセス不能であることです。 縦管にドレンホースを突っ込んであるだけなら、ドレンホースを引き抜いて逆止弁を挿入し、 戻してやれば解決するものと思ったのですが、 ホースは縦管に固定されており、引き抜くことができません。 当然、ホースの縦開口にもアクセスできないため、水トラップも設置できません。 唯一、室内機から300mm程度の位置に、スリーブへの貫通口への100mm程度の 下がりがあるのですが、こんな室内機の近くに逆止弁を入れて良いものか、と思います。 とりあえず、室内機直近でドレンホースを切断し、溜まった結露水を抜くことで コポコポは収まりましたが、毎度このような運用をするのも面倒です。 何とか、対策できますでしょうか?

  • 鉄筋6畳に4.0KWのエアコン

    3年ほど前に購入した2.2KWのエアコンが壊れました。 修理代や再設置費用を考えると新しいエアコンに替えた方が良いなと思っているのですが、そんな折に知人が転居でエアコン(こちらも3年前程前に購入)が必要なくなるので良ければあげるよ、と言ってくれました。 しかしそのエアコンは4.0KWです。 私の部屋は鉄筋6畳で、夏も冬も2.2KWで特に問題ありません。 知人のエアコンをもらえば移設費用だけで済み、新しい2.2KWを購入するより安上がりでうれしいですが、その後の電気代がかなり高くなるのであれば2.2KWの方が良いことになります。 ◆2.2KWで問題ない部屋に4.0KWのエアコンは電気代がかなり高くなりそうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 天カセエアコンの結露について

    当方コンビニエンスストア店内にて業務用天カセエアコンを使用しております。 6馬力を2台設置中で、2019年4月頃に設置しました。 現状室内機の天井内部側に結露が発生しており、水漏れを伴う状態です。 設置業者には天井内部の湿気が多い為、天井内の湿度環境の改善を勧められている所です。 以前まで使っていたエアコンではこのような現象は起きていませんでした。 熱交換器、ドレン排水については問題無い状態です。 鉄骨4階作りの1階テナントとして店舗はあります。 通常保護材等でエアコン本体を結露しないよう対策する物では無いのでしょうか? また、製品はナショナル製を使用しております。 回答、宜しくお願い致します。