FEM 有限要素法における pointwise value と averaged value の違いは?

このQ&Aのポイント
  • FEM 有限要素法において計算結果が pointwise value であるか averaged value であるかの違いを教えてください。
  • FEM 有限要素法における pointwise value と averaged value の意味と違いについて教えてください。
  • FEM 有限要素法の計算結果には pointwise value と averaged value の二つの値がありますが、それらの違いを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FEM 有限要素法において・・・

計算結果が pointwise value であるということと averaged value であることの違いは何なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • CAE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

FEMは節点(例えば三角メッシュの場合頂点の3箇所)値を計算します。その間の値は形状関数による補完です。 従って、 *pointwise value:どこかの節点の値(どの節点かはソフト次第かと) *averaged value:三角メッシュの場合は3節点値の平均値。