• ベストアンサー

指揮者の名前を教えてください

以前、爆笑問題と小澤せいじさんの娘さんが出ていた番組で、爆笑問題の片方の人(背の高いほうの方)が、素晴らしいといっていた、外国人の指揮者のお名前が思い出せません。「カ」から始まっていたような・・・いないような。とにかくはっきりしたことは何も覚えていないんですが・・・。有名な方で、そのときは聞いたことがあるなぁと思っていたのですが。こんな情報で誰かわかりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

その番組は見ていませんが、カラヤンで間違いないでしょう。カール・リヒター、カルロス・クライバーとは接点がなさそうだしフルネームでは呼ばないでしょう。同じ理由から接点があったカール・ベームも消去です。あと「カ」は付きませんがレナード・バーンスタインも小澤征爾と大きな接点がありますが「カ」は何処にも付いてないので消去でしょう。

ayakakaya
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!たぶん間違いないです。そんな感じの名前でした!どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ticky
回答No.4

カラヤンじゃないかと思いますが、他にもカで始まる著名な指揮者はいます。 つい最近なくなった、カルロス・クライバー、カール・リヒターとか。 #ちなみに、CDの長さの話は、Sonyの自叙伝ではカラヤンはあまり関係ないみたいで、 PhilipsとSonyがCDの仕様を決定する際、 Philipsが提唱したのは、元々はきりのいい60分(CDの大きさが11.5cm)だったが、Sonyの大賀(声楽家・指揮者)が、「長い第九を入るようにしよう」と、中途半端な74分42秒(12cm)を主張した、とのことらしいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%8C%87%E6%8F%AE%
ayakakaya
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!たぶん間違いないです。そんな感じの名前でした!どうもありがとうございました!

• daitai126
回答No.3

#2です、 もといカロヤン→カラヤンでした(^^ゞ

• daitai126
回答No.2

カロヤンかな? ちょっとトリビア。 CDを開発した当初は音楽の容量をどうするか問題になってたのが カロヤンが交響曲第九番が80分の長い曲なので80分が入るようにしたら?の一言で今の12cmCDができた‥

ayakakaya
質問者

お礼

• Quattro99
回答No.1

「カ」ではじまるなら、カラヤンじゃないでしょうか?

ayakakaya
質問者

お礼