SSRの並列使用によるヒーター制御の検討

このQ&Aのポイント
  • ヒーターの容量を上げるために、SSRの並列使用を考えています。
  • 8年ほど使われているヒーターを流用する場合、開閉電流の均等な分散が必要です。
  • 設備置き換えを考えているため、費用を抑えた改造を検討しています。
回答を見る
  • 締切済み

SSRの並列使用

機械屋なのですが・・・ 今回改造する設備に使われているヒーターの制御にSSRが使われています. 単相ヒーターの片切りなのですが、2個並列で使われています. ヒーターの容量を上げる改造をするために、容量の検討が必要です. 1.5kW負荷に対して10AのSSRでは余裕がなさそうですが、2個並列で電流が分散されるならよさそうです。 どうやら8年ほど使われているようなのですが、このまま流用しても大丈夫なものなのでしょうか? 開閉電流が均等に分散されるなら基本的に大丈夫なのでしょうか? そのうち設備自体の置き換えの可能性があるので、あまり費用はかけたくないところなのですが。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

電圧の記載が有りませんが、恐らくは200Vと思う 200V1.5kWの電流は 1500/200=7.5A 余裕率=(10-7.5)/10=25% 一つだけで既に十分な余裕はあります http://www.fa.omron.co.jp/product/family/986/index_t.html 但し、十分大きな放熱板が必要になりますが その為に2個並列にしたとも言えるかも  (放熱板よりSSRの方が安かったりして) >ヒーターの容量を上げる改造をするために、容量の検討が必要です. 何kWにあげるのでしょうか? 2kW程度であれば放熱の検討さえすれば現状のままでもOKと思う http://www.fa.omron.co.jp/guide/cautions/7/ssr_guide_check/ 3kW以上であればそのまま使うのは諦めたほうが良いかな

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、最善ではない改造工事の上にさらに追加工事をするのがイヤなのですが、 それに換気扇が付いていない・・・ SSRは一体型のG3PAです。 ざっと見たところメーカーのカタログには直列使用のQ&Aしかなかったもので。 並列分流の信頼性は、おおむね大丈夫、というところでしょうか。