• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:設備容量の計算)

設備容量の計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 装置の設備容量についてお聞きします。装置の設備容量はどのように計算するのでしょうか?色々な説明書を見て計算しようと思うのですが容量がkwで書かれたりKVAで書かれていてこれをどのように計算すればよいか困っています。
  • また、設備容量は一般的に単位はなるのでしょうか?(kw、KVA?)単相、3相でも違いは有るのでしょうか?
  • 申し訳ございませんがご教授をお願いします。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

>KWが有効電力で有ればブレーカの選定はkwで換算すればいいのでしょうか? 本件はブレーカを選定したいのでしょうか? kVAでもkWでも3相、単相でも計算不要 ↓選定表から選ぶだけ http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page20.html 94.電動機回路の配線 200V 三相誘導電動機 1台の場合の 分岐配線(銅線):内線規定 3705-1表 そもそもですが質問者さんは電工免許持ってるの? 電気免許持ってればこれくらい知ってるのは当たり前  ただ、昔はそうであったが現代では必ずしもそうでもなくなったが 電工免許持ってない人が勝手にブレーカを選んで付けてはいけません ただ、 A、新設工場の設備概算予算を作る為 B、設備の概算消費電力から省エネ目標値を算出したい そのどちらかなら免許は要らないけれど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

極々大雑把にいって、 設備容量は、皮相電力kVAで捉えます。(ブレーカーの選定もこちら側です) 電気代は、kWを時間で積算して求めます。 ところで、ご質問者さんは、どの程度の範囲の設備の容量を求めたいの ですか? 1台の機械に対する容量を知りたいならば、カタログに記載の 皮相電力kVAを調べれば済みます。 何十台もの機械に電力を供給する工場の変電設備の容量を決めたいのであれ ば、同時に動かす機械が何割あるか、一日の運転パターンがどうであるか など、更なる情報が必要です。(参考URLご覧下さい) こうなると、電気の専門家にお出まし願うことが必要になりそうです。

参考URL:
http://denkinyumon.web.fc2.com/denkinokiso/jyuyouritu_hukaritu_hutouritu.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

会社又は家に来る請求書の中身を確認すれば どっちか判ると思います。 KWとKVAの違いは何に表示してるかを確認し勉強してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

先ず、基本的な知識として、電力量の kVAとkWの違いは、 kVAが無効電力も含んだ全電力です。皮相電力と呼びます。 対して、kWは、有効電力です。 皮相電力に力率を乗じたものと覚えて貰って良いでしょう。 設備容量の計算は、これ以外にも色々と複雑でして、 設備を管理している主任技術者がいれば、その方に、 外部委託なら、委託先に相談されるのがベストです。 ※ 電気って、機械屋さんには分かり難くて嫌な代物だよね。 > ブレーカの選定はkwで換算すればいいのでしょうか? だからぁ、アドバイスは落ち着いて、良く読んで下さいよ。 全部含んでいるのがkVAなのですよ。 ですから、kWの合計で求めちゃ駄目なのですよ。 「全電力」だって書いてあるでしょ? 当然、その合計でなきゃ駄目です。 同時に複数のモータ類の電源が入る時には、 突入電流を考慮するので、もっと大きなものを選定する事になります。 この辺は、具体的な機器のデータと共に、主任技術者へ相談。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 KWが有効電力で有ればブレーカの選定はkwで換算すればいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変圧器の合計設備容量の計算

    とあるテキストに設備容量の圧縮値を出すところがあるのですが (最初の50kWまで×80%、次の50kWまで×70%・・・)というやつ その例題では単相200kVA×3台、三相300kVA×2台の合計1000kVAであり、 圧縮値は、505kWとなります。と書かれています 圧縮値の計算方法は解るのですが、単相200kVA×3台と三相300kVA×2台で なぜ合計1000kVAになるのでしょうか? 単純な計算間違いではないようです どなたか教えて下さい

  • 異容量V結線の設備容量について

    御世話になります。 単相25KVA 単相15KVA をV結線した場合単相設備容量と三相設備容量は幾らになるでしょうか? 設備容量がいくらかと思ったのですが単純に40KVAではないなと思ったのですが。 宜しくお願いします。

  • トランス容量より負荷容量の方が大きいのはなぜ?

    私は設備の管理をおこなっております。 表題の件詳細は以下の通りです。 --条件--(管理しているビルにて) 竣工図でトランス容量が100KVA(単相三線)なのに 2次側負荷の総容量が118KWとなっております。 そこで以下の質問です。 --質問- 1.有効電力で118Kwってことは   トランスの容量オーバーしてませんか? 2.設計時に118KW×○○%が100KVAを下回っていれば   問題ない。などの規定があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。(1年目設備勉強中です!)   

  • 必要電力の計算について

    電気初心者です。電源電圧AC200V 60Hz φ3 で、ある機械の電源容量を計... 電気初心者です。電源電圧AC200V 60Hz φ3 で、ある機械の電源容量を計算した時、駆動モーターの定格電流合計が60Aでした。60A*200V*√3=約20KVAとなりました。 あと単相の電気ヒーター5KW×2台あり 10KW/200V=50A/1000で10KVAとし、先に計算した20KVAをたして 総合計30KVAとしました。 ただ電流が60Aと50Aで合計=110Aになりますが 30KVAで本当に全てまかなえるのでしょうか。30KVAだと86.6Aとなりますので30KVAは容量不足にならないでしょうか。 上司に5KW×2台の電気ヒーターは単相V結線で計算せよと言われましたが、よくわかっていません。(多分 2台 合計43.3Aくらい?) いつもは負荷が3相ばかりなのでなにも考えませんでしたが、単相の負荷がからむのははじめてで混乱しています。こんな私にわかりやすく解説していただける方ご教授願います。

  • 異容量V結線についての、電験3種電力の問題について

    質問ですが、電験3種2007年、電力問16についての質問です。 2台の単相変圧器(75kVAと50kVA)をV結線に接続して、 三相平衡負荷(45kw、力率角進み30度)と 単相負荷( P kW、力率1)に供給した場合の、 単相負荷Pがとりうる最大の電力[kW]を求めよという問題で、 単相負荷は75kVAに接続されている。 この問題の解き方で、すべての負荷を容量[kVA]と直して、トランスの負荷分担を考えて 容量[kVA]の計算で最後まで出せないかと思うのですが、無理なのでしょうか?>< 答えは、45kwなんですが、何度やっても43.8[kW]で過負荷となってしまうんです。 何か良い方法があるのでしょうか、、、それとも無理なんですか? 長文となりましたが、よろしくお願いします。

  • トランス容量の選定

    工事現場において、単相200V/20kWの電熱ヒータを8台(計160kW)使用します。 この設備専用に新たにキュービクルを準備するのですが、トランス容量の選定方法について教えてください。 トランスは3相3線式を考えていますが、単相負荷である電熱ヒータを均等に振り分けた場合、トランス容量は半分ですむのでしょうか? 3φ3W/100KVA(80KW)で大丈夫??

  • トランス(受電設備)の容量

    今後、設備増設の予定がありトランス(受電設備)の容量に問題ないか検討しています。 設備はNC旋盤、マシニングセンタ、あとは汎用の旋盤、フライス盤、ボール盤などです。 設備によって電源容量がKVAで表示されているものとKWで表示されている物があります。 どのような違いがあるでしょうか? 古い設備で資料が無く、取り付いているモーター等から電源容量を推測することは可能でしょうか? カタログ等を見れば電源容量が書いてありますがこれは各軸のモーターに100%の負荷が掛かった場合と思います。一般的には電源容量の6070%で考えれば十分ではないでしょうか? 各機械の電源容量の合計が受電設備容量以下であれば問題ないと考えて良いでしょうか? 全ての設備がフル稼働しているわけではありませんが 設備の電気容量を合計すると約4割オーバーしています。常に動いている設備だけの合計でも2割オーバー。 今のところ問題は起きていませんがこのまま使いつづけて問題ないでしょうか?

  • エクセルで変圧器の容量計算

    某施設で 電気設備を維持管理しています。使用電圧 13800V/208/120 V で 単相変圧器を3台で デルタ-(一次側)スター(2次側)結線 3相4線式で 電源を供給しています。変圧器の容量が、1台あたり 167KVAの容量です。この場合 2次側で最大何アンペアまで流すことが、可能なのでしょうか?この変圧器の容量計算をエクセルで計算するとなると どのような 設定をすれば よろしいのでしょうか? 当方 監督者が、電気的に知識が、ないため説明するのに非常に苦労しています。助けてください お願いします。

  • エクセルで変圧器の容量計算するには

    某施設で 電気設備を維持管理しています。使用電圧 13800V/208/120 V で 単相変圧器を3台で デルタ-(一次側)スター(2次側)結線 3相4線式で 電源を供給しています。変圧器の容量が、1台あたり 167KVAの容量です。この場合 2次側で最大何アンペアまで流すことが、可能なのでしょうか?この変圧器の容量計算をエクセルで計算するとなると どのような 設定をすれば よろしいのでしょうか? 当方 監督者が、電気的に知識が、ないため説明するのに非常に苦労しています。助けてください お願いします。

  • 主幹容量の計算

     サーバ用UPSの単相00V電源を、三相トランスから取り出したいのですが、その場合の主幹容量を決める為の計算式を教えてください。また、注意点はありますか。容量は合計で40KVAとの事です。

このQ&Aのポイント
  • Windows11へのアップデート後もWindows10と同様にお使いいただけますか?
  • 問題なくWindows11へアップデートする方法とは?
  • Windows10からWindows11へのアップデートにおける注意点は?
回答を見る