真鍮インサートの引抜強度測定について調査

このQ&Aのポイント
  • 真鍮インサートの引抜強度測定について調べています。顧客要求によると、回転強度196N・cm、引抜強度147N以上の耐性数値が図面に指示されています。
  • 回転強度の測定にはトルクドライバーなどが使用されますが、引抜強度の測定方法についてわからず困っています。
  • 安価かつ簡易的な引抜強度の測定具と測定方法についてご指南いただけないでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

真鍮インサートの引抜強度測定

真鍮インサートの引抜強度測定について調べています M3のインサート熱圧入タイプをPC樹脂に埋める施工で 顧客要求により 回転強度196N・cm 引抜強度147N以上 の耐性数値が図面に指示されています。 これらを事前試験で測定するのに 回転強度はトルクドライバーなどで大方読めるのですが 引抜強度に関して ?どのような測定具を用いるのか(安価&簡易的で可) ?測定方法(セオリー含む) が周囲に聞いたりしても、検索でもわからずに困っています ご指南よろしくお願い致します

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

下記のような簡易的な測定器があります。 荷重を上げていって、外れる瞬間に値が停止します。 スタンドもありますが、自作も可能です。 もっと簡単ならバネばかり。値を読むのが不正確になりがちですが、実際にこれで試験した経験があります。 ?プッシュプルゲージ?という名称を付けているメーカもあったと記憶します。 バネばかりとは、筒のなかにバネが入っていて、引掛けて手で持ち上げて測るタイプです。

参考URL:
http://www.koeishoji.co.jp/ds2.htm
質問者

お礼

ご回答有難うございました ご紹介いただいた引っ張り試験機は いろいろ付属品が必要だそうで、それらがつくと手が出せませんでした なので置き針式のバネばかりで大体の値で読んでみようかと思います ありがとうございました