画像測定の出来る3次元測定器とは?おすすめの3次元測定器と価格について

このQ&Aのポイント
  • 金型屋が縦型成形と金型の両方を手掛けており、成形の方で3次元測定器の導入を検討している。商社の紹介で「iNEXIV VMA-2520」という3次元測定器に興味があるが、価格が500万を超えているため懸念している。
  • そこで質問として、ストロークが250×200程度の画像測定が可能な3次元測定器のおすすめと大まかな価格を教えてほしい。
  • 金型屋は会社のレベルアップのために必要ながら、直接お金を生まない測定器にそこまでの費用をかけられない状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像測定の出来る3次元測定器

金型屋です。 当社は縦型成形と金型の両方をやっているのですが、成形の方で3次元測定器を導入する予定です。 当社と取引のある商社で紹介して頂いたのが、「iNEXIV VMA-2520」でした。 多数個取りの場合、最初の1つの測定プログラムを作れば、後は自動で測定してくれるそうなので、そこが魅力でした。 しかしネックなのは500万を超えてくる値段です。 (金型の方でマシニングセンターも欲しいので、会社のlvアップの為に必要なのは分かるのですが直接お金を生まない測定器にそこまで掛けられないので。) そこで質問なのですが、画像測定の出来る3次元測定器でストローク250×200位で、実際に使ってみてお勧め3次元測定器とおおまかな価格を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

経験上は、測定機といえば、あの○ツト○の方が安いです。少なくとも相見積もりの対象にすべきだと思います。 外注先で見かけましたが価格までは知りません。 500万は仕方ない額だと思います。『直接お金を生まない測定器にそこまで掛けられない』は理解できますが、そればかりも言っておれない。。。

参考URL:
http://www.mitutoyo.co.jp/products/gazoukogaku/qve.pdf
質問者

お礼

他社金型の修理でタイに行ってたのでお礼が出来ず、遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ミツ○○ですか。 早速連絡を取ってみました。 3/14にショウルームがあるそうなので、行ってみます。 「500万は仕方ない額」 有難うございます。 500万を目安になるべくスペックの高い所を目指してオプション付けたり外したりする方向で打ち合わせてみます。 誠に有難うございました。