モーターの種類と構造について教えてください

このQ&Aのポイント
  • モーターにはステッピングモータとサーボモータの2種類があります。ステッピングモータは、離散的なステップで回転する能力を持ち、正確な位置制御が可能です。一方、サーボモータはフィードバック制御によって目標位置を維持する能力を持ち、高速かつ滑らかな動きが可能です。
  • ステッピングモータには、VR型、PM型、ハイブリッド型といった構造があります。VR型は全磁界回転式で、経済的な選択肢として広く使用されています。PM型は永久磁石で回転を制御し、高いトルク密度と効率性を持っています。ハイブリッド型はVR型とPM型の特徴を組み合わせ、高い精度とトルク密度を実現しています。
  • サーボモータには、ACサーボモータとDCサーボモータの2種類があります。ACサーボモータは交流電源を使用し、高いトルク密度と高速応答性を持っています。DCサーボモータは直流電源を使用し、トルク制御が容易で高い位置決め精度を持っています。また、サーボモータは産業用ロボットや自動車など幅広い分野で使用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モーターについて質問です。

すごい初歩的なことなんですが。 ステッピングモータとサーボモータの構造や種類などを お教えください。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

学校の宿題ですか? ↓を全部ダウンロードして熟読してください http://www.orientalmotor.co.jp/support/technical/index.html トップページ > サポート > 技術資料 >ステッピングモーター >ACサーボモーター http://www.japanservo.jp/products/explanation.html ホーム > 製品情報 > 技術解説 > ソリトン 2006年8月 モータの基礎と実用制御回路設計 モータの動作原理と特性 2006年2月 モータの基礎と実用制御回路設計 モータの種類/特徴/用途 2005年10月 ステッピングモータの最新技術 2004年3月 新ステッピングサーボシリーズについて 2003年1月 ステッピングモータの進角制御について 2002年3月 ステッピングモータ高精度位置決め技術 2001年9月 DCモータの構造と特性について 2000年9月 ステッピングモータの低振動低騒音化 1999年10月 モータの基礎知識 1999年1月 ブラシレスDCモータとは? 汎用ブラシレスモータの技術動向 1998年8月 ブラシレスDCモータとは? SERVEX FED/FHDシリーズについて

その他の回答 (1)

回答No.1

ステッピングは一定の角度ごとに回るような構造になっていて一般的に位置のフィードバック信号はありません。サーボは位置のフィードバックがあり、非常に細かい位置精度を出すことができます。