Zn-Alメッキ層のZn濃度測定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 母材の鉄に施されたZn-Alメッキ層の上層のZn濃度を測定する方法を知りたいです。
  • メッキ浴のZn濃度とメッキ上層のZn濃度を比較するための分析方法を教えてください。
  • 鉄とZn-Alの合金層を溶かさずに上層のZn濃度を測定する方法について知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

Zn-Alメッキ層の上層のZn濃度を測定したい

母材の鉄にZn-Alメッキを施している材料があります。 メッキ浴のZn濃度とメッキ上層のZn濃度を比較したいです。 アルカリに浸漬させて分析しようかと思いますが、鉄とZn-Alとの間の合金層は溶け出してしまうのでしょうか? 上層だけを測定したいので、合金層は溶かしたくないのですが・・ ご教授ください。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

アルカリ浸漬ですと恐らく合金層のZn,Alも溶出してしまいます。 上層だけを取り除いて完全定量するのは難しいかもしれません。 >メッキ浴のZn濃度とメッキ上層のZn濃度を比較したいです。 これは単純に浴と皮膜中のAl/Zn比を比較したいということでしょうか? 浴の方の濃度は液分析で定量することが出来ます。また膜の方は完全定量 は難しいですが、深さ方向の表面分析で半定量及び膜中のAl/Zn比は測定可能です。 方法は、XPSやAES、GDOESなどの装置で皮膜のディプスプロファイルをとれば これらの情報を得ることが出来ます。 そうすれば、浴中と膜中のAl/Zn比を比較できるような気がしますが如何でしょうか?