NDC製ドライスターメタルの錫メッキと鋼板のめくれを防ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • NDC製ドライスターメタルのカタログ推奨寸法でメタルを圧入すると、錫メッキと鋼板がめくれてしまいます。
  • 方法としては、オイルやグリースを塗る、ハウジングの推奨寸法を若干大きくするなどが考えられますが、メーカはそれらを推奨しないようです。
  • そのため、めくれを防ぐ方法は限られており、製品自体の改善が必要であると言えます。
回答を見る
  • 締切済み

NDC製ドライスターメタル

カタログ推奨寸法でメタルを圧入するとメタルの外周の錫メッキと鋼板がめくれる。 ハウジングのメントリをテーパにするが避けられない。オイル、グリースを塗る、ハウジングの推奨寸法を若干大きくする:ただし、メーカはNG。  めくれてそのめくれをとる作業は標準作業外。 めくれないようにする方法教えていただきたく。  製品がよくないと思うが使うしかない:大同メタルも同じ

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

回答1に補足ですが、面取り部のカエリ取に、 不織布(スコットブライト等)の小径研磨ホイールをハウジングの穴径よりちょっと大きめに調整し(テーパー状にしても良い)、ボール盤等に取り付け適度な回転数で回し、ハウジング穴に突っ込んでやると、 きれいにカエリが取れ、メタルのめくれも防止できます。 本日、DUブッシュ(内径20)の打ち込みをやりました。 入り口部分の面取りとストレート部の角をつるつるに仕上げて圧入したのですが、言うほどきれいに圧入できず、やっぱりメクレが出てきますね。(涙) 私の所はそんなに数がないので、メクレをとってもたいした工数にはならないんですけどね・・・ ブッシュの導入部に極ゆるいテーパーをつけると良いような気もしますが、 加工がちょっと大変そうですね。 がんばってください

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。加工やと相談しますが方向はこの方向ですね

noname#230359
noname#230359
回答No.2

冷やし嵌め・焼き嵌め が有効だと思います。 1.メタルを冷凍庫などで冷やしてから、素早く挿入(圧入)する。 2.相手方の穴を小型バーナーなどで暖めて、素早く挿入(圧入)する。 熱による膨張を利用したやり方です。 ベアリング等の挿入時に使われます。 回答 1 さんの方法が基本です。 真円度が悪い場合も圧入不良が考えられます。 温度による寸法変化を利用したやり方ですので、温度差が大きければ 大きいほど有効ではあります。 ※基本に忠実 全ての事象に言える事だと思います。 良いと思える事はやってみる。 上手く行ってから抜ける所は抜く。 「言うは易し行うは難し」ですね。 お互いめげずに頑張りましょう。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。何でもTRYしてノウハウ蓄積ですね。お互いがんばりましょう

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。焼き嵌めは頭に浮かばなかったです。早速、膨張係数から計算してみたのですが、残念ながらメタルは板金を曲げて製作していますので、外径の公差Rangeが大きく 相当温度を上げないと難しいようです。  とりあえず外径実測する予定ですが。 100度程度なら即実施としたいのですが。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>ハウジングのメントリをテーパにする だけでなくR面取にする。更にはその僅かなカエリも磨いて取る。 圧入方向が正確に垂直になるよう外側にガイドする冶具を付加したり、押し込みもハンドプレスなどを使う。 これできっと大丈夫のはずですが? これ、みんな失敗して、考えて、試して、限度を知る、とステップを経験してることだと思います。特に機械の組立て職場で。 量産で手作業をどう改善するかも、磨きブラシを使うとか、、やってみるしかないと思います。 >ツールマークを無くす ストレート部の面粗さも効きます。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。ガイドは使用しています。Rメントリは即実施します。 ただ、ツールマークを無くす程度の磨きを入れるのは手作業のようになりますのでどうかですが。それ以外は採用させていただきます。誠にありがとうございました。 点数追加させていただきました ありがとうございます。ストレート部のアラサも影響しますか?入口でほぼ決まるとして入口のテーパ部はツールマークを極力少なくするように指示しました。

関連するQ&A

  • ベアリングのハウジングの推奨公差は何の為?中間ば…

    ベアリングのハウジングの推奨公差は何の為?中間ばめですが・・・ ベアリング(軸受)のメーカのカタログを見ると、 ハウジングの公差に推奨公差が載っています。 この公差を見ると、中間ばめ程度で締りバメになっていません。 と言うことは、軸受のハウジングの公差は圧入して固定するのではないと思いました。あの推奨寸法の公差はなんの為なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 産業用渦巻きポンプやモーター等のベアリング挿入部の

    ①軸に対してのベアリング(例6308等)の内輪隙間、②ハウジングに対してのベアリング外輪隙間の許容値を大まかでもいいので知りたいです。 ①は締まりばめで②は隙間ばめですが、①は単純に隙間ばめでいられなくなる寸法(軸が摩耗し、0.01mmでも内輪より小さくなったら等)なのか、 ②に関してはよく、外輪に対して0.02mmくらいのハウジングの摩耗はあるのですが個人的には+0.04mmならロックタイトを塗ったりハウジングにポンチングしたりだと思っています。 ベアリングメーカーのカタログ等に許容値らしきページ(推奨はめあい)はあるのですが、何か違うような気(設計上の数値?)もするので質問しました。

  • NDCを調べられるサイトを教えてください。

    NDC(日本十進分類法)を調べたい本がありますが、NDL-OPACなどで見つけることができませんでした。 この本の主題に即したキーワードを入力することで、適切なNDCを探すことのできるサイトがあれば教えてください。 書籍の日本十進分類法を買えばいいのだとはわかっているのですが……諸般の事情で。

  • black star HT-metal使ってる方

    black starのHT-metalのディストーションを使ってる方! アンプは何使ってますか? あと、アンプのEQとかゲインとかどんな感じにしてますか? 参考にしたいのでよろしくおねがいします。

  • NDCを使ったスティッカムの配信について

    スティッカムでNDC使ってお絵かき配信をしたいのですが、 カメラが無いと設定は出来ないんですか? また、カメラが無くても設定可能な方法があれば教えていただきたいです。

  • メタル

    私はメタル系の音楽が好きですが、あまりメタルがどんな音楽というのがわかりません。 私がメタルと思い込んでいるのはコシックで悪魔的な雰囲気のバンドです。 メタルの中にもヘビーメタルやスラッシュメタルを聞きますが「メタル」というジャンルは無いと聞きました。 SLIPKNOTやアイアンメイデンのようにシャウトをしているのはヘビーメタルですか? そして、マンソンのように歌も容姿もゴッシックなのは何メタルですか? あと、HIMやラスマスのような、ポップな感じとゴシックな感じ両方があるバンドが最近多いですが、彼らもメタルバンドですか? そして、ナインインチネイルズはメタルですか?PVなどでは明るい感じがあったのでそうは思いませんでしたが、ライブではゴシック気があったので気になりました。 教えてください。

  • いいメタルを教えてください

    メタルのバンド探してます!良かったら教えてください!あとベースがうまいメタルが個人的に欲しいです よろしくお願いしますm(--)m

  • はぐれメタル

    はぐれメタルはしっちゅう逃げますが、 勇者達が逃げようとすると回り込んできます。 非常に不思議です。何故なのでしょうか???

  • はぐれメタルについて

    「はぐれメタル」では「群れから逸れた」という意味は分かっていますが、何故メタルバブルスライム(又はバブルメタルスライム)という名で呼ばなかったでしょうか?

  • メタル好きのための

    メタルが好きなひとのためのJazz,Fusionを教えてください。